見出し画像

なぜスマホ学習が失敗したのか

還暦数年前に司法書士受験を思い立ち、経済的な事情もあって、いつでもどこでもできるスマホ学習を始めましたがわずか1年後に断念しました。当時勤務していた仕事との兼ね合いが上手く行かなかったこともあるのですが最大の理由はスマホ学習の講義や説明では自分の理解力に限界があったことです。例えば民法の根抵当権という言葉があります。確かにスマホ学習で根抵当権の動画を見ると図まで使って丁寧な説明をしています。しかしなにかモヤモヤ感が残るのです。その時は分かった気がするのですがしばらくしたら忘れています。暗記という作業を一工程入れているためです。理解が足りない部分を暗記で補おうとした結果、時間が経つと暗記した部分が記憶から抜け落ちるのです。初学者が知りたいのは暗記すべき事項よりももっとずっと手前にあります。例えば抵当権があるのに何で根抵当権なんて訳の分からぬ制度があるの?というそもそも論です。中学生レベルの素朴な質問です。素朴な疑問ではありますが、ここが分からないと根抵当権は本当に分かったことになりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?