見出し画像

楽しみにしていた刑法の読書を開始

民法や不動産登記法、会社法や商業登記法がメインの司法書士試験の読書ですが、実はかねてよりマイナー科目である刑法の読書を心待ちにしていました。毎日のようにニュースで報道される様々な事件を見ながらこれは何罪だろとかなんであの政治家を何罪で捕まえないんだよなどと素人考えで家族と言い合っていたのですが実は正確な知識がないため自分で言っていることが正しいのかわからないためど素人同士の個人的な意見の開陳に留まっていました。だからどうしても刑法を学んではっきりさせたかったのです。あのニュースの本当のところは刑法的にはどうなのかを確かめたかったのです。そして今刑法の入り口に立っています。ワクワク感が止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?