見出し画像

社会福祉法人事務入門ー福岡県中間市保育園児死亡事故を思う

今日は先日福岡県の保育園で起きた痛ましい事故について社会福祉に携わる人間の1人として思うところを書いてみようと思います。

私は毎日、利用者様の送迎を行っているのであの事故を運転者の立場から考えてみました。園児7名を乗せて帰園したとのことですが運転手は運転に神経を集中しなければならないので利用者様の安全確保や見送りの家族とのやりとりがあるので1名は添乗員が必ず同乗します。私の疑問はこの園では日常的にそのルールが徹底されていなかったのではないかということです。或いは職員が運転のときは添乗員がつくけど園長が運転のときだけは例外だったのか、その辺りは定かではありません。どちらにしても園児の安全確保を蔑ろにしていたという点では変わりありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?