見出し画像

年金のこと

還暦を過ぎると65歳から支給される自分の年金額のことが気になり出します。ネットなどで調べると年金は年収760万円位で頭打ちになってそれ以上の年収をもらっている人でも760万円の人と変わらないようです。その根拠は標準報酬月額の上限が65万円なので支払う保険料の上限もこの金額までだからとのことです。では年収760万円の人がもらう年金は月いくら位なのでしょうか。ネットなどで調べると驚くなかれ、20万円いかないそうです。つまり年金を月20万円もらえる人というのは現役時代、平均年収が800万円位あった人で経済的にはかなり恵まれている人達みたいですね。あ、私には関係ない話です。ちなみに平均支給額は14万6千円位だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?