見出し画像

『勇気』

塾でInstagramを週に1回熟成に向けて発信しています。

今日、「川嶋先生の投稿めっちゃ感動する」

と言ってくれました。

僕の発信に対してなにか感じてくれてとても嬉しかったです。


突然ですが、みなさん

『勇気』

と聞いて、何を感じますか?

意味は、

勇んでものおじせずに立ち向かう気力

何が思い浮かぶだろう。

僕が前にnoteでも書いていた、アドラー心理学は勇気の心理学とも言われています。

これに基づいて僕の意見を混じえて話を進めていきましょう。

あなたの今の現状がありますよね。

その現状が、最高の人もいれば、最低の人もいると思います。

最低の人に質問です。

今の現状1度でも変えたいと思ったことありますか?

恐らくほとんど全員が変えたいと思ったことがあるし、今も思っているかもしれない。

でも、なかなか変わらないですよね?

自分もそうです。

「早寝早起きして、読書するぞ!」

と思ってもなかなか出来ないし、今のライフスタイルを変えられない。

なぜ?

と聞かれた時なんと答えますか?

「アルバイトが23時まであるから…」

「次の日テストで徹夜しないと…」

「YouTubeを見たいから…」

様々な原因があると思います。

しかし、これって全て自分で決めたことですよね。

早寝早起きのために、

「アルバイトの時間をずらす」

「テスト勉強をする時間をずらす」

「見たいなら時間をずらす」

可能です。

でも、なぜしないのか。

単純です。

「今のままが楽だから」

目の前で起きたことに対して今までの経験でなんとかなる。

今の生活に不満があっても「今のままの自分」でいることが楽で安心するのです。

「もう若くないから」

「家庭がてきたから」

もうできない。

よく聞きますよね。笑

今の現状を変えようと思えば変えることができるという可能性の中に生きたいのです。

自己防衛的なことですかね。笑

それで、何か変わりますか?

今のままで。

たとえ失敗しようが成功しようが、必ず前に進みます。

失敗したら次はそれをしなければいい。

成功したらそれを活かしまた次の挑戦をすればいい。

あなたは、「もしも何々だったら」という可能性の中に生きているうちは絶対変われない。

1度でもいいから、挑戦してください。

挑戦する勇気を持ってください。

本気で変わりたいならやりましょう。

変わるためにはこれしかないです。

僕は、やって変わることができました。

小さなことからやっていきましょう。

『You can do it. Good luck!!!!』


それでは、また!👋🏻👋🏻

時間かかってしまってこんな時間に…😭












『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!