見出し画像

人の心を掴み続ける

今日ふと思いました。

「人の心をつかみ続けるには、どうしているのだろう」

塾の生徒たちの心を掴むことって本当に大切です。

前に話した、『1人生1自虐ネタ』

これは、第1段階の心を掴む方法のひとつだと思います。

それ以外にも、生徒が

「この人面白い」

と思わせることが第1です。

これは、人間関係全てに共通すると思います。

でも、僕が思うに面白いだけでは心をつかみ続けることはできないなと。

第2段階の心を掴む方法は

「頼れる存在」

になること。

塾で例えると、

この問題が解けないと質問してきた生徒に、今までに聞いたことがないぐらい分かりやすく教えると、その生徒は間違いなく自分の虜になります。

他にも勉強だけでなく、恋愛や友達関係、部活、学校生活などなど多くの相談をしてきます。

その相談に真剣に向き合うことで、相手は

「頼れる人だ」

という認識になると思います。

そこで、「第2段階の心を掴む」がクリアになります。

そして、この第2段階は相当厚い信頼となります。

ちょっとやそっとでは離れないでしょう。(実証済み)

これぞまさに、「信用を稼ぐ」ことに繋がるなと思いました。

これって、どの人間関係であっても必ずいると思います。

人と触れ合うために必要なセンスのひとつなのかな?

でも、センスだとこんな言語化できるようなことではないかもしれないから、スキルになるかな?

よく分からないけど、これ実践してみてください!

絶対頼られるんで!!

そして、僕の強みをひとつ見つけました。

「信頼を得ること」です。

また、「信用を稼ぐ」にも繋げることができていると思っています。

もしかしたら、第3段階とかあるかもしれないんで出てきたらまた共有しますね!

皆さんの人の心の掴み方があれば、ぜひ教えてください!!

お待ちしてます✌🏻


では、また!!👋🏻



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!