見出し画像

11:夜に紛れた声は、きっとあなたに届いてしまった。

「眠いね、」

彼がそう言ったから、この更ける夜になら本当のことを言ってもいいような気がした。

そんなときはいつも、言い留まって、言わないでおくのだけど。



彼は最近、大学四年を卒業し、院生になった。
一応のお祝いで、ささやかなプレゼントを。と、
重いプレゼントにしたくなかったから、Amazonでインスタントコーヒーとおすすめの本を買って梱包して渡した。
とても喜んでくれた。
本はその日のうちに読み切って、感想を言いたいと言ってくれた。
すごく嬉しかった。


彼とは浮気のような関係がここ3ヶ月ずっと続いている。
彼には実際、遠距離の彼女がいるし、私は彼のことを好きではない。ただの"友達"という体だけれど。

夜な夜な電話をかけ、甘い言葉を囁き、愚痴を言いあい、笑い、励まし合う関係。

月に何度もない休みを合わせ、いつでも会えて癒しをくれる関係。


彼は私のことを彼女にしたいと思っていないけれど、
私は彼のことが好きだと思う。
それは恋愛感情でも、友情でもある。

どちらかは分からない、ただ、一日のなかで彼のことを思う時間は少なくない。

2週間ほど前、彼に酔ってキスされたことをきっかけに私は、
もし今後、彼に誘われたら多分断れないという事、
まぐわいの後には好きになってしまう事、を確信した。


彼にこんなことを言ったらどう思われるか、、
セフレになってもいいから振り向いて。と言っているようなものだ。

私は言ってしまった。
眠い、と彼が言ったから、
寝ぼけているうちに聞いていないふりができるうちに。

この静かな深い夜になら、暗さが優しく私の言葉を包んでくれると思った。


それもこれも全部、彼がこんな話を始めたからだ。

あなたは他の子とは何か違うんだよ。
誘ってみたいとも思うし、誘いたくは無いとも思う。
でも関係が壊れちゃうのが嫌だから、
きっとこれからも誘わないと思う。

寝ぼけながら彼はそう話した

だから私もちゃんと言った。
ちゃんと寝ぼけながら。
彼が本当は起きている事を、知ることの無いように。

「誘われても断る自信が無いけど、したら好きになっちゃう気がするから嫌だよ、」


夜に縋って、そう言った。

私はまだ、彼のことを好きじゃない。
そう言い聞かせるように。



そういえば最近、「友達って強調して言うのやめな?言い聞かせてるみたいだよ。」
と、からかって彼が言う。
言い聞かせても、その通りになるとは限らないのに、私は無意識に自分にそうしているのか。

"好きじゃない。好きじゃない。やっぱり好きかもしれない。好きじゃない。嫌いじゃない。好きかもしれない。いや、好きじゃない。"


恋は盲目、いつ冷めるか分からない。
私は恋愛体質、彼は浮気体質。

平気でいられるわけない。
私は自分を騙してでも、彼を好きになってはいけないんだから。

そう言い聞かせても終わりが見えない。
いつまで私はこんなことを続けているんだろうか。





Ckw.

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?