見出し画像

Illustration_Toner

画像1

化粧水の絵。

-エラい日が空いてしまった。
前回投稿が10月18日て。

-多分世界のみんなも思っていると思うけど、わたくしも10月終盤ごろ「なんかもう今年はいいかな」と思ったので、のんびり引越し準備をしていたところ突然ヘビーな仕事を各方面から複数頂いた。お引き立ていただきありがとうございます。11月を目一杯使って奔走し、先ほどようやく全て納品目処がついた。

-企業の内部資料イラストなどを担当することが多いのだが、内部資料にイラストレーターを起用できるような大きい企業の使用取扱規則は大体しっかりしているので、作ったイラストを自分のポートフォリオで公開できないことが多々ある。会社員時代は気にして無かったが、フリーのイラストレーターとしては結構致命的だよなと思ったりする。

-新高円寺から亀有に引っ越すことにしました。
亀有には何があるのか?亀有については分からないことが多すぎる。自分の中に亀有に関するリファレンスはあの警察漫画しか入ってない。
なぜそんな縁もゆかりも無い土地を選んだかというと、安くて綺麗なアパートがたくさんあったのと(なんで?)、勤めていた会社のセンスのいい先輩が住んでおり、一回遊びに行った感じは非常にのどかで良さそうだったから。あの人が真剣に選んで居住地に定めた場所なら間違いない。基本的に人の労力に乗っかる形で生きている。たださっきハザードマップを見た感じ、「何かが起こったら多分濁流に飲まれて死ぬな」という感じではあった。

-とある人と”天才とは何か?”という話になった時に「天才とは天から才を授かって生まれてきてそれを発揮して生きているだけなので、本人は何もすごくないから気にしないでいい」と言っていて、かなり面白い考え方だなと思った。

-「服どこで買ってる?」と聞かれたので「メゾピアノ 」と答えることで"女児向けブランドの名前がスッと出てくる成人男性"になるボケをかましたけど、「ふーん」と返されて普通にメゾピアノで服買う成人男性になった。さっき。

-noteってこんなんでしたっけ?今後ともよろしくお願いします。

嬉しい