見出し画像

(医)子宮頸がんワクチン接種~推奨度A~

こんにちわ。すっかり夏模様で熱中症で運ばれる患者さんが増えてくるのではと心配になってきました。皆様は心も体も健やかにお過ごしでしょうか?

熱中症自体も問題ですが、世間の情勢から今年の夏はいつもと様相が違うので用心深くいきましょう。(詳細は以前の記事を参考にしていただければ幸いです。)

さて、今回は以前の記事の更新となります。

子宮頸がんワクチンの有効性は過去の論文で明らか(ファクトベース)なのですが、なかなか進まない(感情ベース)の話ですが、今回は国立がん研究センターが『有効性評価に基づく子宮頸がん検診ガイドライン』を約10年ぶりに改訂、2019年度版を公開しました と言う話。

新たにヒトパピローマウイルス検査をグレードAで推奨

と言うのが新しい話。つまりこの検査が重要であってそのウイルスに感染しなければ比較的安全と言うことですね。

一般的にウイルスに対しては完全な治療薬というのはほとんど存在しないため、ワクチンが奏功するかどうかがかなりミソです。これを受けて婦人科の先生たちがどのように対応していきはるのか。

私のスタンスとして、病気の予防というのはとても大切だと思います。

ではではお大事に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?