見出し画像

3連休の優勝グルメ記録〜タイ料理、焼肉、茨城カフェ〜

コロナウィルスがいつ収束するのかいまだ先行きは不透明な世の中、行きたい美術展とかレジャー施設とかも軒並み閉館中なのでお休みの日を楽しもうとすると食に走りがちなのは私だけでしょうか。
この3.5連休でいろいろおいしいものを食べて次々と優勝しましたので、そのことを記録しておく。(本当に最近食べ物のことしか書いてない)

①アムリタ食堂@吉祥寺(タイ料理)
吉祥寺にはタイ料理屋さんがいくつかあって、優勝できるのはここだけじゃないんですが、日本人が好きな感じの食べやすい味付けのものが多くて何回か行っているお店です。
コロナに負けるな!ということでコロナビールが安くなってたので注文しました。鶏皮のおつまみ付き。

画像1

空芯菜のファイヤー炒め(っていう名前だった)が美味しくて二皿食べた。


デザートまで注文してみんなで分け合って食べた。チーズケーキと台風芋ケーキ的な感じのやつ

画像2

②kintan@表参道(焼肉)
このお休みに九州から上京してきてた高校の友だちが予約してくれて、焼肉ランチしてきました。2500円で、ライススープサラダおかわり可能+乾杯のシャンパン+デザート+席は完全個室という至れり尽くせりさでした。お肉は言わずもがな美味い。いろんな部位がちょうど良い分量ずつ出てくるので胃もたれしたりすることはない。
肉ケーキっていうメニューがあって面白かった!お祝いごとの時とか特別な時にまた行きたい。

画像3

③BARA cafe@銀座(カフェ)

茨城のアンテナショップに併設されてるカフェ。銀座というか東京駅周辺は地方都市のアンテナショップが点在しており、われらがぐんまちゃんの家(群馬のアンテナショップ)もあります。(ちなみにぐんまちゃんの家も最近行ったんですが若干わかりづらいところにあるからか誰もいなかったヨ…)
茨城アンテナショップは妹に会った日、干し芋パフェがあるんだよと教えてもらって一緒に行きました。
干し芋パフェは時期じゃないからか無くて、代わりに干し芋ペーストが入ったクロワッサンと茨城産いちごミルクを頼みました。
美味くないわけがない。

なんかぶりっ子の権化みたいな失恋ショコラティエのさえこさんみたいな女の人とややオタクっぽい男の人の組み合わせの男女が近くにいて、さえこさんの喋り方がぶりっこの教科書すぎて鼻についてしまった。。どうでもいいこと気になってごめんなさい。

画像4

番外編①チャミスル(韓国の焼酎)
オモコロのモンゴルナイフさんが、理想の冷蔵庫選手権っていう最近の記事で冷蔵庫にチャミスルをつめてるのを見て気になって買いました。これアルコール14度くらいあるんだけどめちゃくちゃ飲みやすいです。ジュースか?ただし直で飲むとバカ酔うので水で割ったりして飲んでます。

画像5

番外編②休日の自炊
節約したいので、休みの日でも外に出ないで家でご飯を食べることもある。
豆苗の卵焼き
薩摩芋入り豚汁
豚キムチチーズ炒め
を作った日。

あんま美味しそうに見えないけど美味しくできました。

画像6

あと次回吉祥寺〜西荻窪〜荻窪を徒歩で巡ってラーメン→北欧カフェ→焼鳥で優勝編を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?