見出し画像

梅酒作り、趣味の演奏会に出た話、ワクチン

画像は、先日ふるさと納税で取り寄せた和歌山県白浜町の梅を漬け始めましたというやつです。梅酒作りは元々去年からやりたくて、でもそのときは梅の時期を過ぎていて、新居では絶対やろうと思ってたので満を辞して漬けました。初心者なのでシンプルに氷砂糖+ホワイトリカーです。冬に飲むのが楽しみ。

所属しているアマオケの定期演奏会が終わり、ひと段落したので更新します。今回は本当にいろいろと制約があって厳しかったです。前回が昨年の11月だったけど、そのときより状況は悪化していたという所感。。予定していた練習時間や場所が直前になって使えなくなったりすることも多々あり、運営陣は本当に大変だったと思います。だれがこれを見てるかはわかりませんが本当にお疲れ様でした。もちろんリアルでの打ち上げもなし。普段お酒を全然飲まない私でも、打ち上がらないと終わった実感があまりないっていうのはまあある。本当早く元通りの世の中になってほしい!!

部活で音楽をやっていた中学生〜大学生の頃までは毎回の演奏会ごとに出来なかったことの反省ばかりに目が向いていた気がするけど、社会人になってからはその頃よりは純粋に音楽を楽しむためにやれるようになった気がします。音楽以外の別のこと(仕事とか)の比重が大きくなってしまってそっちにかかりきりにならなければいけなくなってしまったからこそ、純粋に趣味としての音楽を楽しめるようになったというか。勿論今回の本番でも普段では間違えないところでやらかしたりもしてしまったんだけど…結果として楽しく演奏できたからまあよし!!ということにします。アマチュアなので音楽を仕事にしている人はいなくて、みんな日々それぞれの生活を頑張りながら参加している人たちばかりなのですが、そういう人たちが一つの目的のためにずっと集まり続けられてることってすごいことですね。結婚して家庭を持ったり子供ができた人から離脱していきがちな趣味なので、ライフスタイルの変化とかでこの先どこまで続けていけるのかなと考えることはありますが、とりあえず次回もあるのでがんばります。

あと某ワクチンですが、職場でおこなわれる集団接種のおかけで今週一回目を受けられることになりました。弊社はテレワーク導入のときもそうだったけどそういうのの対応はかなり早くてありがたい(ここで前職の悪口が無限に出てきそうになりますが控えます)。私が住んでいる市は相当の人口を抱えるマンモス市で、自治体の接種を待っていたら正直いつになるかわからないなと思っていたのでありがたい。けどすでに摂取を済ませている医療関係の友達たちがちょいちょい副反応でダウンした話を聞くので不安!!普段ペアで仕事をしている先輩とは日にちをずらして副反応に備えられるようにしたけど果たして…無事におわりますように。。

繰り返される宣言やまん防でもはやわけわからなくなってますが、ワクチンが行き渡ってそれなりの時間が過ぎていくまではずっとこうやってだましだましの生活を続けていくしかないのか…?去年の今頃から状況が全然良くなってないことに悲しくなるねぇ
超個人的な都合ですがジムが平日夜20時で閉まっちゃうのは仕事後に行けないのでそこは戻ってほしい。お酒の云々はまあ個人的には飲まなくていいんですが多分問題はそこじゃなくて、お酒を提供するお店とかお酒を卸す会社の人たちにとっては死活問題ですよね、酒類の卸業者に勤めている後輩もいるのでより身近な問題に感じる。

次回は書けたら初めて野球観戦に行った話とか仲良くしてもらっている先輩の結婚式に行った話とかを書けたら書きます(書けたらって2回言っているところに自信のなさが表れている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?