ローマの日常

↓前回はカプリ島で青の洞窟ガチャをしたお話↓


(2/9 14日目)
 今日はイタリア最終日。といっても残っているのはサンピエトロ大聖堂のみ。ここは7時半から開いているとのことなので8時頃に到着するように出た。真っ先に入り口に行き、手荷物検査を受けてクーポラのチケットを購入した。今回はエレベーターの方を選択した。そのまま登ったが特に見どころはなく、がっかりしていたらもっと上があったので登った。螺旋階段が続く。途中、落書きが気になりキリシタンの信仰心に疑問を抱きながら登ること5分。着いたころには目が回っていた。そこからの景色はサンピエトロ広場が一望できる例の場所。たしか「天使と悪魔」とかにでてきた気がする。まあ景色だけなので一通り楽しんで降りた。その後大聖堂の中へ。豪華絢爛な内装に圧倒された。が、すでにこのゴージャスさに目が慣れてしまっていた私にとって大きな感動はなかった。これにてイタリア観光は終了。まずは近くのマックで朝食を食べた。ホテルに戻り計画を立てる。いろいろ見たが、スプリトからデュッセルドルフを経由してウィーンに行くのが一番良いという結論になったので航空券とスプリトまでのバスとホステルを予約した。目途がたったころには陽が傾いていた。ローマの無駄遣い。最終日はほとんどベッドの上で終わった。その後、翌日に利用する空港までのバスの時間を確認するために駅に向かった。バス会社が4種類くらいあったので一番安いところに乗ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?