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葛布に辿り着いた経緯

「何故葛布を?」と尋ねられることがとても多いです。
理由は特にありません。理由はないのですが経緯はあります。なので、文章にまとめました。5〜6年かけて余計な部分を省きながら書き直してきているのでコンパクトにまとまっていると思います。自己紹介に替えまして 良かったらどうぞお読みください。

織りを始める

会社勤めをしていた20代後半、無性に何かを作りたくなり たまたま出会った手織りの布に惹かれ 当初は自分の服地を織りたくて 手織りを習い始めました
始めたばかりの頃は とにかく織るのが楽しく 出来栄えなど気にせず夢中で織っていました
そうこうしているうちに だんだんと 糸に拘るようになり
次第に いつも植物繊維の糸を手にするようになっていきました
それは、亜麻(リネン)とか黄麻(ジュート)といったものです
特にリネンの単糸(片撚り)に惹かれました

糸が作れることを知る

ある時、原毛からスピンドルで糸を紡ぐことを習いました
細かい繊維が集まって撚りがかかることで 強い一本の糸になること
ほんの少しの道具と手で 出来ること 心底驚きました
今思えば当たり前なのですが 当時の私は 既製の糸しか知らず 糸は糸としてすでにあるものとしてしか認識しておらず どのようにして糸が出来るのか?何から出来るのか?ぼんやりとしたイメージしか持っていませんでしたから、目の前の「わた」が糸になっていく様子は衝撃的でした

ふと、もしかすると、毛糸だけでなく 植物の糸も手作業で出来るのではないか?と考え、手当たり次第に調べました
手作業による植物繊維の布が日本各地にあることを知り さらに衝撃を受けました

綿の栽培、紡績の機械化、大量生産に押され、一度は途絶えてしまったもの、消えて無くなりそうなもの、それらを残そうと尽力した方々が 各地にいらっしゃることも知りました
新しいことを知るたびに、まるで知らなかった世界にどんどんと引き込まれていきました

北海道で取れる植物繊維を探す

それらの植物の中で、北海道でも育つ、または自生しているもの、一人でも継続して取り組めるものを探しました
植物に詳しい友人に教わりながら 候補に上がったのは 亜麻、葛、エゾイラクサ、ツルウメモドキ でした

エゾイラクサは そもそも その植物を見つけることができませんでした
十数年後、その繊維の取り出し方を教えていただく機会に恵まれ、数年取り組んでみましたが、どうやっても綺麗な糸にならない
その時すでに葛布を織っていたこともあり、諦めてしまいました

ツルウメモドキも 少しだけ やってみましたが 近郊ではあまり生えておらず、しかも真冬に採取しなければならないというのがあまりにハードルが高く 継続するには至りませんでした

亜麻も数年 栽培して取り組みました
寒冷な気候に良く合う植物ということで、札幌でも過去に大々的に栽培されていた経緯もあり 可能性を感じました
しかし 北海道に入ってきた技術はすでに工業化されたものであり、とてもではないが私ができるような規模のものではありませんでした
そこで手作業で繊維にするまでの工程についても聞いたり調べたりし 糸車での糸紡ぎも随分と練習しそれなりに細いものも紡げるようになったのですが とにかくその繊維の採取に関しては どうにも私にはできる気がしなく、文献も英語のものしか入手できず 私には解読不能 断念してしまいました

葛へ

亜麻と並行して葛にも数年 取り組みました

キラキラと光る透明な繊維を取り出せた時には感激しましたが 何しろ縦に裂ける長い繊維 綺麗に洗えないし、いじればいじる程絡まってしまうしで 糸の繋ぎ方も使い方も、どうにも扱いが分からず 途方に暮れるばかりでした
しかし、なぜか葛だけは、諦めませんでした

取り出せた透明な繊維の美しさに魅せられたのかもしれませんし
糸を紡ぐのではなく「績む」という 未知の作業を知りたくて仕方がなかったのかもしれません
北海道にも自生している、というのも大きな魅力でしたし
他の植物繊維とはなにやら様子が違い、独特な雰囲気を放つ 葛の魅力に引き込まれました
静岡の大井川葛布で、毎年ワークショップが開催されていることも知っていましたので、それを頼りにしていたのかもしれません
仕事を3つも4つも掛け持ちしていた当時の私にしては大金を 2年かけて貯め 思い切って長期の休みをもらい 習いに行きました

葛布の帯へ

全ての時間が刺激的でした

それまで 私一人札幌で、どうにもならなくて途方に暮れていたことが 目の前で いとも簡単に為されていく様に そしてそれを惜しげもなく教えてもらえること、質問すればすぐに答えが返ってくることに 感動して 胸が熱くなりました

その根底にある 深くて大きな人々の営みと歴史、脈々と繋がれてきた技術に圧倒される思いでしたし、布は、その土地で育まれたもの、 その土地、暮らし、人々と一体となったものなのだ、ということを 心底感じました
そのようなものを 私などが勝手に北海道に持ち込んで良いのだろうかと 申し訳ないような 身震いするような気持ちになったのを覚えています

それでも毎年葛を採り糸を作り続けました その原動力は一体どこから来るのか 自分でも不思議でした

織りも葛布も かなり初めの頃から趣味ではなく仕事としたいと思っていました 自分の服地を織りたいというのが出発点でしたから、葛布も自然と衣服のための布として考えていました が 光沢やハリの具合など あまりにも独特な雰囲気を放つものですから、何に使えば良いものか 随分と悩みました

着物の帯地を織ることを決めたのは 葛布に取り組むようになってから10年以上経過してからです

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今、私にたくさんのことを教えてくれた方達、そして土地、自然、植物 全てに感謝の気持ちをお伝えしたい

恩返しができるように そして 沢山の方に愛着を持って使い続けて頂けるように 良いものを作り続けたいと思います

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ご縁に感謝いたします webサイトにも色々書いています。どうぞごゆっくりとご覧ください https://kuzunonuno.com

ありがとうございます
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北海道札幌に自生する葛から糸を取り 葛布の帯地を織っています noteでは 帯地の制作の背景、葛布の帯の使用上のことについて、色について webサイトやblog に書いたものを転載しマガジンとしてまとめています
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