見出し画像

境界

明石に行った時だったか
まるで路線バスにでも乗るようにフェリーに乗って
淡路島に行けるという

海も山もないところに住む身としては
そんな感覚が新鮮で、ふらっと島へ渡った

渡った先には古くから歌に詠まれた絵島があり
遠景から見ていかにも詩の心をかき立てられそうであり
上陸すると地層や侵食の様子が面白くもあり
しばらく見入ってしまう

あてどなく来てしまい、島内を回れるわけでもなく
ただ、浜でぼーっと過ごす

砂のなかに貝や珊瑚、ウニの欠片のようなもの
小さな白い蟹の殻、植物らしいものもあり

陸と海の境界なのだなぁと思う

よくあるチョコレートのケースが最適な
極小境界博物館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?