見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年11月18日)第252回:TECHNOPOLIS(シングル盤)/Yellow Magic Orchestra

TECHNOPOLIS/Yellow Magic Orchestra

このnoteでは「何度目だテクノポリス」という感じなのですが、まあ話を聞いてくださいよ奥さん(奥さん?)(カバー含めてこれで3回目)。
YouTubeMusicは、他のサブスク系音楽配信サービスと一見同じなようでいながら、なぜか「サブスク系音楽サービスで一斉配信!」からハブられていることがよくあって、それは場合によってはアーティスト丸々だったり、アーティストの中でも「これはYouTubeMusicでも配信するけどこっちは無し」みたいなことがかなりあって、YMOのベスト盤のひとつである「UCYMO」も、YMOの他のオリジナル盤はひととおり配信しているYouTubeMusicでもなぜか配信されていなかったのだけど、先日からAmazonMusicに課金し始めたので、ついに「UCYMO」も聴けていて、つまりこれがどういうことかというと「テクノポリスのシングル盤の音がいつでも聴ける!」ということなわけです奥さん。
以前も書いた気がするけど、テクノポリスのシングル盤はアルバム盤よりも音が増えている他、浮遊感を強く感じるエフェクトもかかっていて、こっちこそが理想のテクノポリスであると、大体紹介するときにアルバム盤のほうの音で紹介しがちだけども、こっちが本命なんです奥さん、ということを私主張していきたいわけであります。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share