見出し画像

距離を取りたい人と会ってみた話

何年も会ってない友人だった人に誘われて、ランチを一緒したら、なぜだか話がつまらない人になっていた…
頑張って会話を続けた結果、こちらはただただ疲れてもう会いたくないと思ったのに、再びのお誘い。
そこで、大切にしていた友人に距離を取られて悲しいという話をされてしまった。

あー私も距離取りたいと思ってるんだよねー
と内心で呟きながら、励ましてみる。
本当は、
もう50歳過ぎたら人の断捨離したくなるし、断捨離される側になることもある。そうしたら私とは合わない何かがあって縁がなかったと思えばいい。それが頻繁に起こってどうにかしたいなら、自分を省みるしかない。距離を取られる原因はなにか。とりあえず、相手の話を聞かず立場も想像せず自分の話ばかりしてるし、久しぶりに会うのにいきなり暗いオーラ出すのやめようか?
って言いたかった。
言わなかったのは、恐らく傷つけるだろうし、そこまで本気で悩んでないし、距離を取りたかったから。
冷たいけど、今、エネルギー取られるだけの人に使う時間はない。

どんなに親しいと思っている間柄でもギブアンドテイクは大切で、それをお互いに気遣うことで、癒されたり幸せな気持ちになったり力をもらえたりする。そのバランスが取れなくなったと感じたら、離れればいい。離れたくなければ努力すること。我慢ではなく。

愚痴っぽくなってきそうなので、ここまでで終わります…
最後までお読みいただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?