見出し画像

学びの場は視点を変えればどこにでも見つかる。今、ここにもきっとあるから。

先日のこと。とある説明会に参加しました。

今時なのでzoomでの開催で、参加者同士のやりとりもあるということでした。

その時点で緊張することは目に見えていた私。案の定、朝からお腹が痛く、正露丸をお守りに。

初めてのお店にひとりで入れるし、人見知りもしない。接客も好きなのに、人に注目されながら話をすることはものすごく緊張します。緊張するとお腹が大変なことになります。

他の参加者の皆様は、キャリアや組織での地位があり、オンラインで話すことも人前で話すことにも慣れていらっしゃるようでした。

そして。そりゃあるよねの自己紹介で始まりました。みなさん、理路整然と滑舌もよくお話しされるのを聴いて、さらに頭がパニックに。注目される自己紹介で緊張MAX。

ちゃんと考えたはずのことが半分も言えないばかりか、言うつもりのない言葉が出てくるのです。持ち時間も過ぎてしまうし、意味不明な人になってしまい、早々に消えたくなりました。

でも、挙動不審な私に、参加者の皆さんはとても優しく、笑顔で聴いてくださいました。おかげで、なんとか最後まで参加する事ができました。

まず、一歩です。

参加した説明会は、私には身についていない、仕事をする上での思考や言葉の選び方、空気の捉え方など、学ぶことがたくさんありましたし、普段使わない頭の部分が動いた気がしました。

今の職場は少し特殊で、そのような学びはできないと思い込んでいたのですが、人と関わることはどこにでもあることです。きっと、学ぶ気持ちになって少し視点を変えればいいのです。

また、このnoteには素敵な文章で世の中の仕組みを解説してくださっている方が沢山います。

学びは真似ることから。ということで、音読してみようと思います♪♪♪

いつか身につくことを祈って、笑。

腹痛もなくなるといいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?