見出し画像

2022/05/29 極私的日記 楽天0円運用廃止の件 芸能人の自殺 SP500か全米指数かオルカン(全世界)か雨の日と勝間和代とダイエット 今日やること他


--楽天0円運用廃止の件-- 0円廃止するのはいいが、1GB未満1,078円という業界最高価格レベルの激高プランに勝手に移行するわけで、


猶予期間を無視して解約したほうがいい。たいてい猶予期間があると、人間忘れて課金されてしまうわけで
それを狙った猶予期間ポイント優遇背策だからね。

それが楽天モバイル

でもまあ、都市部で自宅で安定して電波つかむならルーター買って固定回線代わりにすれば、光や、ケーブル固定より工事がない程度のメリット、上限が税込3,278円使ってお得かもしれない。実際は3日制限などのレポ上がってるが。

ただ、楽天だからMAXデータ制限なしというのもあと何年、何か月?続くやらという罠があり〼 もっとライトユーザーならマイネオの低速3M 2000円の方がいいかもしれない。

芸能人の自殺に関連して思う事。

結局自殺を実際完遂する人ってほぼほぼ何らかの治療が必要な心の病気の状態ではないかという、対応するには
手軽に治療できる環境とか、医療用麻薬も自殺防止の為ならいいんじゃないかと思うんだけどね。電話相談で自殺念慮がどれほど低下するのか・・・個人的に疑問、本当に自殺を感じるくらい落ちていたら電話する気力もわかねーだろ。

生き方として自殺を選択する人は、(例えば西部邁。江藤淳は疑問だけど) 思索や思考を表現手段として生きてきた人間は、自分自身の表現と生き方の思想の帰結だから防ぐのは難しい。 

老人の胃ろう反対な有名インフルエンサーが家族の意向で強制的に胃ろう なんてやられたら自殺しちゃうんじゃないのだろうか。

自殺防止を常日頃から主張する文化人も、政治的抗議の自殺なんかは割と否定的に扱わないのが不思議、

(大抵、内外問わず時の政府への批判とセットにする文脈)自殺防止文化人のポジションはよくわからない。

SP500か全米指数か(VTI)

量子コンピューターが遅くとも二十年以内に実用化すれば完全にゲームチェンジ。産業がひっくり返る。
それを考えれば全米丸ごと買うVTIなんだろうね、SP500に採用は少し遅れるかも、テスラ以上に。、ただ今のところVTIの方が手数料が高い。おそらくクリプト暗号資産も法整備がされれば産業地図が変わる。逆にむしろ株公開による資金調達より暗号資産トークンで資金調達となると、株式市場に金がまわるのか??

全米かオルカン(全世界)か

法整備が信頼できるのがアメリカで、ヨーロッパは少子化。中国、インドは政策次第でどう変わるかわからない。


ロシアなんかいい例でロシアファンドは一夜でゴミになった。これも世界丸ごとかアメリカ丸ごとかの選択だが、

世界丸ごとはヤンキー生徒が多すぎるかな。

本当に優秀な生徒はやはりアメリカに留学したりアメリカで起業するからオルカンはちょっと怖い。ロシアから人が逃げ出すように、中国からもインドからも逃げ出す、そしてアメリカでCEOになる。これは大きい。


雨の日と勝間和代とダイエット

勝間さんの動画は短いし10本に1本は刺さる動画があるので聞き流しに最高

動画まとめ

「日本の東京で365日中1ミリ以上雨の降る確率は 110日。3日に1日は雨なので、雨で出かけないとあっという間に太ってしまうので、雨の日にも晴れの日と同じくらい快適に出かけられる工夫を常に保っておくと天気に左右されず毎日出かけられるようになる・」

これはいい情報、快適に出かけられる工夫、これに尽きる。

ダイエット反省

人と会った後はストレスで食べてしまう

今日やること

修理自転車取りに行く、その時図書の返却を行う
税金の支払い
ZOZOタウンで傘を買う


この記事が参加している募集

多様性を考える

May the Force be with you.