見出し画像

新卒ウェブ系メガベンチャーの面接で聞かれた事10選


ウェブ系メガベンチャーを中心に就活をしてきました。面接を何回か受けたのですが、何社か受けていく中で共通して聞かれることがありました。今回は、共通して聞かれたことについて書いていきます。

コンテキストとしては、20卒でAndroidアプリエンジニアとしてどこかのウェブ系メガベンチャー で働きます。

書いた理由・ウェブ系メガベンチャーの面接の大変な点

大学等にて面接対策が行われることは多々あると思います。しかし、大学の面接対策はウェブ系メガベンチャーの面接でよく聞かれることまでカバーできません。そのギャップを埋めたいために書きました。今回は、一般的な聞かれた内容については書いてありません。

技術的なこと

1. 今まで作ってきたものは?

制作物を用意しておいた方が良さそうです。一番評価されてそうなのは、Google Play 等に公開まで持って行ったことだと感じてます。(小さいものでも公開まで持ち込んであれば良さそう

2. なんで作ってきたの?

作ってきた理由はほぼ聞かれました。作る前にTwitter 等でアンケート調査したのですが、それについて話したらウケがよかった。

3. 最近気になってる技術トレンドは? 普段どのように情報集してる?

気になってる技術について話してました。Twitterで流れてくる技術情報について話してましたね。Twitter最高ですよ?
技術情報も流してるので、もしよければフォローして?
https://twitter.com/Fumiya_Kume

ここからは有料になります。

以下のような内容が書いてあります。
考え方とか見られるのほんと大変だと思う。。。
- メンタル面 (自分のお気持ちを素直に答える系)
- 考え方 (即答は難しい系)

ここから先は

850字

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?