見出し画像

毎日Unity10月まとめ〜新ジャンル?脱出音ゲー完成〜

また更新をサボってしまい既に11月も3日過ぎ去ってしまった。
自分の中の壁をぶち壊したくて始めた毎日Unityを触るという企みは、実際31日中3日実行できなかった結果だった。毎日やるという目標は達成できなかったが、考えたゲームを短期間で形にできた事は数ヶ月前ではできなかった事だと思う。
なので結果オーライってことでほぼ毎日やって良かったな!勝負に負けてケンカに勝ったな!という感じです。

敗因
・嫌な事があって丸1日ゲームに逃避した(The Good Lifeがおもしろ過ぎてレイニーウッズから帰ってこれなかった)
・逃避したことによってnoteの連続更新が途絶えモチベが大幅低下
・ゲームが完成して灰になった(そしてレイニーウッズへ帰って行った)

得たこと
・先月より圧倒的に自発的にコードが書けるようになった
・イメージ配置やコードの書き方など基本的な部分を改めて見直せた

課題
・仕事が曜日、時間がバラバラなので作業時間を一定に確保するのが困難
 →朝活をすることによって仕事中地獄の睡魔が襲ってきて辛くて死にそう
・学習と製作の両立

まとめるとこんな感じ。毎日やる宣言は諸刃の剣で、達成できなかった無念さと自己肯定感の持て無さはひとしお!
なので、とにかく焦らずやろうと思った!毎日やるのは絶対大切だけど、できなかった事に対する後ろめたさによりモチベが下がるのであれば「毎日やる」という十字架を背負う必要は無いかと思う。ハードルを下げてでもモチベーションをやる気を大切にしていきたい。
年齢が年齢だけに焦りもあり成果を早く求め過ぎているなと日々反省しているところです。

今月から仕事上どうしても学習や製作ができない日が出てしまうので一旦毎日企画はお蔵入りします。

それでは3週間くらいの学習の成果をご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?