見出し画像

COMITIA147サークル側

くわい屋です。
投稿前に結野ともえさんに軽く校閲してもらってます。

2月25日に東京ビッグサイトでCOMITIA147が開催されました。
雨の予報で、当日も朝から雨でした。
やはり即売会は天候の影響を無視できず、ちょっと残念だったでしょうか。
人が帰るのが早かったと思います。
傘にしろ雨合羽にしろ荷物が増えるので、買う商品の数を減らした人もいたかと思います。

サークル側としては、営業が多かったなと感じました。
二次創作ではなくオリジナルオンリーですので、作者のデザイン力もよく分かるので、営業さんや編集さんは営業しやすかったと思います。
雨で人も少なかったので、サークル側と話す時間もあったのではないでしょうか。
電子書籍の営業が多かったです。

売上自体は前回より増えました。
前回はコミティアに慣れてないこともあり搬入量を少なめにしていたのですが、それで早い時間に無くなってしまう本やタペストリーが多かったので、本もタペストリーも搬入量を増やしました。
オリジナルキャラクターの品数も増えたので、売り上げ増加につながったと思います。
晴れだったらもう少し売れただろうに、残念、という感じではありました。

タペストリーは展示してあるものから売れる、という感じでした。
今回は1SPだったのでタペストリーは一つずつしか展示できませんでしたが、次から2SPを申し込んで展示できるものを増やそうと思います。
本も並べきれないのでいくつか断念しました。

本当にコミケの次に本が良く売れるイベントだと思います。
コミ1やサンクリは本当に本がなかなか厳しいです。
これはうちだけかもしれませんが。

日本の2月は一年の中でも消費が最も少なくなる時期です。
年末年始に消費した反動があったり、高校や大学などの受験、国家資格試験も行われ、娯楽を楽しむ余裕のある人が減ります。
旅行代金も、私の認識が間違っていなければ2月が底だったかと思います。
ですので、悪天候でありながら消費意欲の低めな2月にこれだけ売れるコミティアはやっぱりすごいなと思います。

次のコミティアは五月です。
こちらも楽しみにしています。
お立ち寄り頂いた方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?