見出し画像

1歳の息子、いつもの一日。

子育ての毎日は、とにかく必死で。気がついたころには一日が終わっていて、次の日が後ろから出番を待っている。そんなふうに感じます。

息子はずーっと赤ちゃんな気がしていたのに、気がついたら、来月でもう2歳。
ウソなんじゃないか、、、と本気で思うこともあります。

爆速で成長している息子を見ていると、何かを取りこぼしているんじゃないか、、、、とか。このときを忘れたくないなぁ、、、、とか。そんな焦りを感じることもあります。

これから書くのは、1歳11ヶ月の息子のなんてことない一日です。
あと1年後、5年後、10年後、振り返ったときに読んだら懐かしいかもなぁと思ったこと。「子どもたちのいつもの一日」を残しておけたら、子育ての小さな焦りもちょっと減るかもしれない。そんなことを思って、書いてみることにしました。


【1歳11ヶ月、息子の一日】

5:30 静かに起床
みんなのベッドに行き、みんなが寝ていることを確認。
ひとりでおもちゃで遊ぶ。だんだん遊びが激しくなってきて、結局、家族みんな起きる。

6:00 朝ごはん
朝食の準備をしていると、待ちきれないらしく好物の食パンをとりにくる。
「ぱんぱん!生ぱんぱん!」トーストしていない食パンのことを、彼はこう呼ぶ。

7:30 庭で遊ぶ
出かける準備ができたら、庭で遊ぶ。
いつも幼稚園が開くのを、まだかまだか、、、、と待ちかまえている。

8:00 姉の幼稚園送り
車で幼稚園まで送りに行く。
子どもたちの気分を盛り上げたいから、いつも音楽をかけている。最近はピコ太郎がお気に入り。笑

8:30 寝る
朝早起きしたから、すでに眠いらしい。姉を送った帰りの車で、だいたい爆睡してる。

10:00 起きて、母の家事を見る
ダダダダダダダダ!
彼は足音がむちゃくちゃ大きい。起きたらすぐにわかる。
お昼前は家事の時間。わたしが洗濯物を畳んでいると、タオルを盗みにやってくる。
体に巻き付けたり、くわえたりする。
スヌーピーのライナス君は、きっとこんな感じなんだろうなぁと思う。

11:00 昼ごはん
お米とソーセージとラーメンが好き。ぶどうが大好き。ブロッコリーはあまり好みじゃないみたいで、マヨネーズをなめるための道具だと思ってるかもしれない。

12:00 遊ぶ
電車と踏切が大好き。
キャラクターの中では、ダントツでトーマスが好きみたい。

14:00 姉のお迎えとスーパー買い出し
わたしが子どものころからあった、カギの形のマーブルチョコレート(その名も、カギッコ)が大好き。いつもそれを買わされる。

15:30 お風呂入る
最近、お風呂に入りたがらない。
好きなおもちゃ持ってきていいよー!と言うと、
犬の動くおもちゃとか電気の音が鳴るのとか。
お風呂に入れちゃいけないものをいつも嬉しそうに持ってくる。

16:30 夜ごはん
かんたんで食べやすいから、丼ぶり率が高い。

17:00  外で遊ぶ
ご近所散歩したり、近くの公園に行ったりして、寝る前のひと運動。
水たまりを見ると素通りできないから、いつも帰るころにはビショビショ。

19:00 就寝準備
眠くなってくると、悪いことをしはじめる。眠いんだなって、すぐにわかる。

19:30 寝る
彼を寝かすのは夫の担当。
まっくらの中、ひたすら15分から30分背中をトントン、トントンして寝かしつけられる。


書いているうちに、なんてことない毎日が愛おしすぎて、胸苦しくなってきました、、、、。親バカですみません。笑

また来年の今ごろも、書けたらいいな。

これを10年、20年と続けられたとしたら、息子に子どもができたときに読んでほしいな、、、って思いました。だって、わたしも親になってから、自分の子どものころどうだったかなぁとか、親はどうしていたのかなぁとか、いつも思い出しているから。

そんな先すぎることを想像してたら、ますます胸が苦しくなってきました。笑

また、来年も書こう。

無類の麺好きに育ってます。




サポートいただけたら、とてもとても喜びます。いただいたサポートは次の記事を書くための、心の栄養に使わせてもらいます!