見出し画像

「やさしい日本語」~相手に伝わるように話すことを学ぶ。


12月27日、
ワクワクドキドキの朝。

その日のstand.fmで話した楽しみなこと!


それは・・・・


ストアカで初めて授業を受けること!!


ストアカの存在を知ったきっかけは、
フォロワーのらんみかさん。


らんみかさんは
noteで私をはじめてフォローしてくださった方!

とても人想いで人との繋がりを大事にされたり、アンテナでキャッチするとすぐに飛んでいくフットワークの軽さ、行動力など本当に魅力溢れる太陽みたいなお姉さん的存在です。


らんみかさんに会いたくて
登録したストアカなのですが

らんみかさんのnoteを見返していると、
目に留まったのが、こちらの記事。


①優しい日本語
 →相手に合わせて、思いやりをもって

②易しい日本語
 →相手に分かるように(簡単に)

という、言葉に惹かれ


そして、外国人 だけでなく
日本人同士 の会話も 弾むように💕


これは!!
stand.fmでおしゃべり練習しているけれど

相手に伝わる話し方が気になっている私に
ぴったりなのでは?!と興味をもちました。


そのまま、らんみかさんの記事に紹介されていた
講師のひろさんのnoteにもお邪魔させていただき


やっぱり、お話を聞いてみたい!と思い、

(人見知り < 学びたい )

ほぼ、ひろさんとは初めましての状況ながら
参加を決意しました!!


さてさて、本日、参加した感想ですが・・・

すごく楽しくて、わかりやすくて!
参加して良かったー!!!
 

慣れないZoomに、音声がうまく扱えず
入室した際にご心配・ご迷惑おかけしましたが、

ひろさんも、ご一緒させていただいた方も
優しく温かく。

笑顔溢れるあっという間の1時間(超え)!!

外国人とのコミュニケーションする上での「やさしい言葉」を軸として話は進みますが、外国の方に対してだけでなく、普段のコミュニケーションでも活かせることがいっぱい✨

「やさしい言葉」を全く知らなかった私ですが
例もたくさんあげてくださって、わかりやすく
なるほど!確かに!!がたくさん✨✨

人との繋がりを感じられる授業。
最後にひろさんの想いにも胸がいっぱいになり、

今日、参加させていただけたことが、
本当にありがたかったです。


私は要点を絞らずに長々と話してしまうところがあるので、

特に「はさみの法則」の 「み」! 
意識していきたいなと思いました。


良いこといっぱい教えてもらったので、
相手に伝えることを考えながら
身につけていきたいです。


繋いでくださった、らんみかさん!
講座を開いてくださった、ひろさん!

ありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いいたします♪


追伸。

らんみかさん、
こちらの記事で紹介くださり、
嬉しいお言葉たくさん!

いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!