見出し画像

行動を変える事は難しい.....でもほんの少しだけ行動を変えれば、人生好転する

行動を変える事は難しいです。

自分の健康やダイエットの為に『運動をしよう!』と決心し、

・1 日 に 1 万 歩 歩く。
・有酸素運動 と 筋力 トレーニング を 行う。
・体 に いい 食べもの だけを 腹八分目 に 食べる。
・ストレス 対策 として ヨガを行う。
・リラックス する 時間 を 持つようにし、 規則正しい 睡眠 を とる。

など決めたにも関わらず、なかなか継続できないと感じている人が

大勢います。

私も大勢のうち一人でした。運動しようと思っても、

・SNSをやってしまう
・TVやYOUTUBEをつい見てしまう
・明日やればいいや、面倒だからやめよう!

と思って、なかなか継続する事ができませんでした。

健康を手に入れたいのに、そこから遠のいてしまう。

簡単な事を言えば、 いい 食事 を 取って、 まめ に 運動 をして、

タバコ や お酒を控え、 ストレス を ため ない よう に すれ ば、

健康的で体が手に入れる事ができ、見た目が良くなると思いませんか?

シンプルな事にも関わらず、なぜ継続する事ができないのでしょうか?

それは、行動 の  少なくとも 95% は 自分自身 の 習慣 によって 決まっ て いるからです。

運動をしようと決心しても、今まで運動をしていない自分のほうが無理なく
簡単に生活できるから。

今までやっていない事をやると脳に負荷がかかるし、色々考えてしまう為、
続ける事が難しいのです。

私の場合、運動しようと決めても、普段TVやYOUTUBEを見てたほうが疲れないし、楽だし、楽しい! その反面、運動という新しい習慣では、脳に負荷がかかる面倒だからすぐやめてしまう・・・・

では、どのようにしたら新しい習慣を取り入れやすくなるか・・・?

それは超スモールステップを踏むことです。

・1 日 に 1 万 歩 歩く。
・有酸素運動 と 筋力 トレーニング を 行う。

ではなく、

・一日5分だけ歩く
・まずは一回だけ腹筋を行う
・一回だけ腕立て伏せをする

など、まず小さな回数を継続していくことで、

今までの習慣を変える事ができます。

私も腕立てふせ1回だけを継続し、徐々に増やしていった結果、
現在では50回ほどできるようになりました。

50回もできると自信がついてきますし、成長も実感する事ができます。

良い習慣を身に付ける事で、健康や見た目が良くなり、
自信もついてきます。

そうする事で人生も好転していきます!

超スモールステップで行動に移しましょう!

普段のちょっとした事が後に大きく人生に影響を与えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?