見出し画像

【田植え終わりました!】農園からの小さな手紙

#稲作本店  では今年の田植えが終わりました!

私が勤務を始めた5月1日に田植えもちょうどスタートしたので、ほぼ丸々1ヶ月は田植え月間でした。

もちろん農家の規模にもよると思いますが、1ヶ月かけて田植えをするなんてここに来るまでは考えたことなかったです。農機のことや水管理のことなど、新たに知ったことはたくさんあります。それはまた別の機会にゆっくり書いてみたいな。

「次の秋には…」「来年の田植えの時期にはこうしよう…」

そんな会話が行き交います。こういうところが農業的なタイムスパンでいいなぁと思います。

こんな風景を見ていると100年後のことに想いを馳せてしまいたくなります。

「時間」について、めぐる「季節」について。

ぼんやりと考えることが増えました。

(終わりに)

今日は書く手が進まない日でした…
毎日書いているとそういう日もありますよね。

こういう日は明日に備えてさっと寝ようと思います!みなさまもおやすみなさい!

21/05/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?