見出し画像

承認欲求

人は誰しも承認欲求を持った生き物だと思う。

承認欲求と言っても形は様々だ。

日々色々な人と関わり、色んな承認欲求を目の当たりにしてきた。

今振り返ると少し前の自分は「私を見て」みたいな感覚が強く、
周りの事があまり見えていなかった。

しかしこの1年で自分と関わる相手の気持ちについて、
とても考えさせられる時間が多かった。
おかげで少しづつではあるが、
人間関係が昔よりスムーズにいくようになった気がする。

別に承認欲求自体が悪いとかそういう話ではない。

しかし出し方を誤ると自分の首を自分で締める気がするので、
承認欲求との向き合い方は大切だと思う。

そして人に寄り添う気持ちが自然と持てるようになってきた時、
人は少しづつ成長していくのかもしれないと何となく思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?