見出し画像

不安

人間は「知らない」ことに対し不安を覚える。

知らないからこそ不安になるが、知れば不安はなくなる。

どちらかと言えばネガティブが強いほうだったので、
「この先どうなるだろう」みたいな不安をいつも抱えてきた。

そんなこと考えたってなるようにしかならないのだが、
時々とてつもなく不安になる時がある。

自分で自分を占うって結構難しく、
大体アウトプットもかねて時々鑑定をしてもらうのだが、
自分でも多少の予測を立てて過ごしてみる。

そうなると「あの時のことはこれだったのか」とか、
「あぁー、やっぱりこうなったか。ならこうしよう」とか思いながら目の前の物事を対処し不安を解消する。

今までは「この先どうなるだろう」と言う呆然とした不安を思ってきたが、
最近はなんだか不安の感じ方が変わった気がする。

そのたびに「長生きしろよ」と彼に言うのだが、
「えっ。俺、死相出てる!?」なんてキョトンとした顔をしながら、
彼は「そんな人を簡単に殺すなよ~。長生きするよ。」と笑う。

未来は選択肢に対し、一つひとつの決断が変わればどんどん変化する。

いつか今感じる不安が、
自分が成長し、「感じ方が変わる日がまた来るといいな」と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?