見出し画像

答えの質は質問の質

「答えの質は質問の質」

よく鑑定業をしながら人の話を聞いている時に思うことだ。

明確な答えが欲しければ、ある程度物事に対してロジカルに考え、色んな側面からその物事を見て質問する必要がある。

人間、感覚で物事を話したくなる時もあるが、ある程度具体的に考えないとあまりにも抽象的な答えしか出てこずモヤモヤすることになる。

それでいい時もあるので、「この質問、抽象的過ぎて自分がもしされたら少し困るよな」と思いつつ、前置きをし、私に手相を教えてくれた先生に「直近、何か気をつけておいた方がいいことありますか?」なんて質問してみた。

先生は笑いながら、「食中毒的な?なんか溶けかけた液体に気を付けて」って言ってる。
と教えてくれた。

「ワインか?」なんて考えながら、
「食中毒には気をつけよ。」と思った最近の出来事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?