サウナと湖と森

ヘルシンキ!
ヘルシンキはこれで3回目だから慣れたもんです。笑
街中の観光スポットはもう行ったので、他のことを〜〜と思い。
やっぱフィンランドといえば湖だよな🤔ということで
湖の見える家をエアビーで予約!
そしたらその家のホストが、「私達は週末旅行行くからほとんど一人だけどいい?」
とのこで、ほとんど一軒家貸切だった😂
湖から徒歩30秒。ホントいい。ここ住みたい、、

そして家にサウナがあって、使っていいよとのことだったからここぞとばかりに毎日入った笑
石を熱してそこに水をかけて蒸気を出して温めるタイプ。
ホストのママから、どこ行くの?と聞かれ、まだ考えてないけど湖見たくて来たと言ったら、
じゃあヌークシオ行ったら?と提案されたので、次の日行ってみた。
Nuuksio ヌークシオ国立公園。めちゃくちゃ広いけどわたしが行ったのはハイキングコースのあるところ。
バス停から徒歩30分くらいでハイキングコースの入り口。バス停もただの看板だったけど笑
みんな車で来るみたい。

ポピュラーな4キロコースに行ってみた。

色の表示がたくさんあって迷うことはなかった!

寄り道したり休憩したりで3時間くらい。山じゃないから勾配は全然でほぼ平坦だったから全然余裕だった!
曇りだったけどすごく気持ちよかったーーこれ晴れてたらもっと最高だったんだろーな。
土曜日だったから地元の人はバーベキューとかキャンプしにきてた。それも最高だなあ

岩に座って休憩したりなど

木々はほぼマツ。枯れてるってことはカラマツかなあ。
この森は自然の森なのだけどそれってフィンランドでは珍しいそう。

木が倒れても基本的には放置。ありのままを残す方針みたいね。
4キロあるいて、またバス停まで戻って、家に帰ってサウナ。最高としか言えない!笑

日曜はフリーマーケット行くためにヘルシンキ市内へ。それまでずっとどんより曇りだったけどついに晴れた!日差しが強いから太陽が出ると急にあったかい!ストラスブールの屋台で買った5ユーロのサングラスが壊れちゃったから眩しかったけど我慢😂
こっちに来てからサングラスが必須アイテムになった、、まぶしい。

何度も見てるけどやっぱ行ったら行くよね大聖堂。美しいね。
買い物したり散歩したりして、帰って、またサウナいって。笑
22時くらいになってパッと外を見たら夕焼けがめちゃくちゃ綺麗。
日が長いので22時くらいでこれ。

このあとも中々真っ暗にはならない。
いつまでも明るいから21時くらいでも子供が外で遊んでたりする。
明るいと安全な気するからいい。
いや、ほんと美しかった😭フィンランド最高😭好き😭
人も多すぎないし、すぐ自然があるし、街も比較的綺麗だし、色々新しいし、観光は他の都市に比べたら物足りないかもしれないけど、住むならフィンランドが最高だと思う。今までは比較対象がなくてなんとなく行って良かったからフィンランド好きなんて言ってたけど、間違ってなかった。やっぱ好き。夏は特に。冬は多分厳しいと思う。笑
フィンランド後半は次回。

#旅 #旅日記 #旅行 #一人旅 #フィンランド #ヘルシンキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?