ポーランドをねじ込んだ

プラハからベルリンへ!
で、いまはベルリンにいるんだけどやっぱりどうしてもポーランドが諦めきれなくて日帰りでポーランドはポズナンへ行ってきました。
ベルリンからワルシャワ行きの電車で2時間半。
ポーランド最古の都市の一つとのこと。

ドイツからポーランドへ入ったあたりでいかつい人が車内に来て、パスポート見せて、と。
わたしはいつもちょっと出かける時はパスポート携帯してなくて、今日は両替にパスポート必要かも?と思ってたまたま、超たまたま携帯してたから良かったけど持ってなかったらどうなってたんだろう、、コピーは携帯してるけど、、
親の名前とか聞かれたのだけど。これ、結局帰りも検問受けた。今まで国跨いでもパスポート見せてなんて言われたことなかったのに。この区間だけ?何故?帰りはパスポートの写真とわたしの顔をめっちゃ見比べられた。四年前だからなあ😂こんな平和そうな日本人の女が何かするわけないじゃん!とは思ったけど、そーゆー問題じゃないのよね。

ポズナン着いてとりあえず両替。チェココルナが結構余ってしまったのでそれを使う。
駅がすごく新しかった。ショッピングモールがくっついてたし。ロールケーキみたいな駅。笑

すごいちょうどいい街だった。観光客も少ないし、街も小さいし、地元の人も良過ぎない。大学があるからか若者多かったけど。あとイケメンがゴロゴロいたけど。😍 好き笑

ポーランドのこと全然知らないけどこーゆーカラフルなおうちが多いのかな。可愛かった。
ポーランドは東欧じゃないんだっけか。ハンガリーやチェコとは違う。ワルシャワも行ってみたかった、、

このポンチキっていうポーランドのドーナツがすごいおいしかった!甘さ控えめ。中のジャムも甘くなくて日本人好みだと思う。2個食べて違う店で2個買って持って帰ってきた。笑 グラムで売ってて一個いくらなのかわからないという😂70円くらいかな。

街も綺麗で居心地良かった。てか今いるベルリンがすごい汚いんだよなあ😂ベルリンはまた明日あたり書きますが。ポーランド無理矢理ねじこんでよかった〜〜これで14カ国です。もう増やせない。笑

#旅 #旅行 #旅日記 #一人旅 #ヨーロッパ #ポーランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?