見出し画像

結婚に恋愛感情はいらないし、Aセクでも結婚できるよという話。

結婚に恋愛は必要かということについて、あるところで発言したらそれなりに反応があったのでそれについて書いてみようと思う。

結論から言うと、恋愛感情はなくても結婚はできます。

だいたい、少し前まではお見合いとか、親が決めた結婚とかで、家系の維持とか働き手の確保という目的で当たり前のように結婚という形式がとられてきたわけです。

そういう流れの中で、個人の尊重とか自由を求める動きがあって、大きな社会というものに対して一個人の幸福みたいなことが叫ばれるようになったのではないかと思う。

恋愛至上主義とか言って、「自分が選んだ好きな人と結婚するのが当たり前」みたいなことが平気で口にされるようになったのは、あんがい最近のことと言えるのかもしれない。


わたし自身はおそらく(というか、ほぼ間違いないでしょう)LGBTQIAといわれるもののA(アセクシャル、Aセクシュアル)に属すると思っています。
すごく簡単に説明すると、アセクシャルの特徴としては、恋愛感情や性的欲求がないということがあげられます。

でもわたしはいたって普通に結婚しているし、子供もいます。
恋愛感情がないというだけで、誰かを好きだったり、愛している相手はたくさんいます。

たとえば子供は、目に入れても痛くないくらい(実際には入れたりしません。めちゃくちゃ痛いだろうな)かわいいし、愛している。
こんなに大好きでいいんだろうか、というくらいバカ親と自負しています。

でもだからといって、大好きで愛しているからといって、そこに恋愛感情は生まれませんよね? 

家族に置き換えると理解しやすい人が多いのかと思います。
「家族のことはすごく大事だし大好きだけれど、そこに恋心はないよね?」 
「うん、あるわけないじゃん!」
そういうことです。

わたしは、というかアセクシャルに属する人たちはいわゆるLikeの気持ちはあってもLoveの感情が湧きません。

頭では理解できるけれど、感覚的に恋愛する人の思考回路が分かりません。想像するしかありません。恋愛映画とかラブソングといわれるものが、わたしにはさっぱり共感できないし、極端な話、異星人たちの物語という気さえします。


学生の頃が一番きつかったような気がします。
友人が話している「恋バナ」というやつについていけません。この人、本気で言っているのかな? 嘘でしょう? テレビや映画の見すぎじゃないの? なに、カッコつけているんだか。

でもよくよく周囲を観察すると、みんないたって当たり前のように恋愛ネタを話している。

好きな人の話を振られても「うーん、芸能人で言うと・・・」みたいに抽象化させて、なんとか話を合わせていました。とてもリアルに同級生の〇〇君、みたいなことは言えません。

もう、本当に自分だけ蚊帳の外なわけです。異国に迷い込んだ感じです。恋愛ネタをみんなが披露している間だけは。


教科書に書いてある「思春期になると異性に恋愛感情を抱くようになる」という言葉もアウトでした。

待てども待てども、思春期を超えてもなお、わたしには異性に対して恋愛感情を持つ時期はやってこないのでした。

わたしには異性どころか同性にもなんの感情も沸かない。
いよいよ、おかしいんじゃないかと思ってくる。
自分には体か心に何らかの欠陥があるのではないか。
どこかの部分が未発達で、あるいは欠落しているのではないか? 
標準レベルにまで人間としての能力が達していないということか・・・?

外では一人前のふりをして好きなことをしゃべってはいても、自分は人間としてどこかに欠損部分を持っているのだという気持ちはぬぐえませんでした。

人と同じことができていないことが、当時のわたしには恐怖だったし、自信を削ぐ原因でもありました。
今となってしまえば、人と同じことなんかしなくてもよろしい、なんて思えるけれど。横並びで安心しているんじゃない! なんて喝も入れたい気になるけれど。


そんなわけだから、アセクシャルという言葉をみつけたときは、心底安心したことを覚えています。

他にも同じ仲間がいたんだ。自分だけがおかしいわけじゃなかったんだ。

極端に聞こえるかもしれませんが、一人の人間として立っていてもいいんだ、存在していても大丈夫なんだな、みたいな気持ちになりました。

セクシュアリティなど、別に明確にする必要はないのかもしれない。
生きている間に変わっていくものかもしれないし、その時々の気持ちに忠実であればいいんだよ、なんて言いたい自分がいる一方で、
帰属するセクシュアリティを明確にすることは、それだけでその人の存在証明にもなるものだと思います。


ちなみにわたしは結婚後にアセクシャルなのだということを知った派です。そして今は最高に楽しく幸せに暮らしています。
だから別に恋愛感情がないからといって――もししたいという希望があるのであれば――結婚できないわけではないし、というか普通にできるので安心してください(?)

結婚じゃなくても(実際、結婚がゴールという考えはもう古いんじゃないだろうか?)友人同士のパートナーと同居するというのもいいし、将来的にはシェアーハウスなどで共同生活をして老後を一人で過ごさないための方法も生まれてくると思います。

この先未来に向けて、様々な形の新しい生活様式が生まれてくるはずです。
(コロナ禍の新しい生活様式みたいでイヤだけど)
だから無理に、今の自分のセクシュアルを曲げたりせずにそのままの自分を表現するのがいいのだと思います。

本当に、そのままでいいです。
むしろそのままのあなたでいなければ、そのままのあなたを好きになってくれる人とは出会えないのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?