見出し画像

恋愛感情なしでも結婚できます。パートナーがいるって、いいものですよ。

結婚を考えている人はたくさんいます。
結婚したいと思っている人で、世の中あふれています。

結婚、同性同士の場合は「結婚制度」はまだ整っていませんが、
いずれにしても誰かと生活を共にすることはいいものだな、
と実際にしてみて思います。

結局、結婚は義務ではないので、いいか悪いかなどその人の感じ方次第だし、わたしは実際に自分が結婚、共同生活をしてみて「良い」「おすすめ!」と感じている派です。

形が「結婚」かどうかは別にして、
わたしは生活を共にするパートナー、共同生活者がいると、
自分の人生に彩が加わり、一人では到底感じることのできなかった
同じ時間や空間を共にした者だけがたどり着ける豊かさを得られると思っています。

でもだからといって、独身でいることを否定するつもりは毛頭ありません。
わたしも一人でいることが好きだし、実際もっと時間がほしいし、誰に気を遣うでもなくいろんなことがしたい。一人旅にも出かけたい。
食事の準備や毎日の洗濯もしたくない。できることなら一人分だけゆるーくやっていたい。


ただ、今回は、婚活しているけれどなかなかいい人と巡り合えないみたいなことを嘆いていた人が周囲にいるので考えてみました。


恋愛が結婚の前提条件?

結婚するには前提として恋愛が必要、その段階を経なければ次の「結婚」と言われるステージにステップアップできないと思い込んでいる人もいるでしょう。

好きな人と結ばれたい。
二番目に好きな人でもいいから、要は「恋愛結婚」をしたい。
そうでなければ不幸な結婚であり、周囲の友人にもそう思われるだろう。
幸せいっぱいのところをみせつけたい。
結婚は女が幸せになるための必須アイテムであり、ステイタスだ。
素敵な恋愛期間を経て、この人と決めた相手と夢に描いた幸せな結婚へと突き進むのだ。

そんな風に考えている人はもしかしたら数年後、いや結婚という、根拠のない無駄に大きな妄想から醒めた結婚式の翌日には地獄に足を踏み入れてしまったことに気づくか、
気づくことを引き延ばしにして、
さらに数年後にはそこから抜け出せないほどのドツボにはまり錯乱状態となり泣くことになるのだ。(極端!( ゚Д゚))


愛>>>恋

長い結婚生活の中では恋よりも愛の方が勝ってくるのが大方だろうと思う。
愛情の方が日々折々の中では必要です。
相手を思いやる、気づかう、いつもとちょっとした違いに気がつく、どこがと言われても分からないが何か普段と違うと感じる、そんな風に相手を日常の風景の一部にしてしまえるか。

その一部は紛れもなく自分自身の一部分になっている。
そこに恋なんて別に必要ないのです。

もちろん何年たっても相手に恋する気持ちを持ち続けられる人はいるし、それはそれでメデタイことです。(^o^)/

だけど、愛情とか愛着というのはそれがなければ家庭に斜陽が差し込むくらい大事なものだと思います。

恋はなくなってもいいけど、結婚生活には愛情や愛着は断然必要なものです。わたしはそう思います。


勘違いしないでほしいのですが、恋愛感情がなくてもいいというのは、別に機械的に相手と接するとか、不干渉の関係を続けるとか、
そんなことではありません


相手のことを人として好きになれば、そこに男女間に生じるような恋愛感情は不要なのではないかということです。
同性同士でも同じことです。そもそも相手に対して好ましいという感情がなければ一緒にいてもいいとはならないでしょう。

なんか一緒にいていい感じかも。
そんな心の動きがお互いに生じればたぶんうまくいきますよ。

たとえ「好き」という強い気持ちではなくても、「大事な人だな」とか「一緒にいてくれればいいな」というぼんやりとしたゆるい感情が湧けば、その相手を大切にした方がいいんじゃないかなと思います。

だって、なかなかいないよ、そんな人。
恋愛体質の人でもない限り、そんなしょっちゅう好きな人って出現するものなの?
この人しかいない! みたいな猛烈な気持ちが湧き上がる相手って実際どのくらいいるものなのですか??

そもそもAセクのわたしには、sin(サイン)・cos(コサイン)・tan( タンジェント)の三角関数以上に理解不能だけど!


結婚は寄り添って、二人の関係を育んでいくもの

幸せになるかどうかは自分たちで作っていくものだと思います。
相手が幸せにしてくれるわけじゃない。
もしそうだとしたら、人まかせな人生ですよね。
あなた、自分の人生においてもお客さん? ってな感じです。

相手をちゃんと幸せにして、相手からもしっかり幸せをもらう。
どっちがどっちということもありません。
そこに力関係なんてないんだから、本当ならば。

(男女)平等社会なら、結婚生活だって平等でしかるべきだと思います。
金銭だけが家庭を築く礎ではありません。給料の多い方が偉いということもないし、養わなければと気張る必要はないし、養ってもらって当然と考えるのも違うと思います。


条件が合えば相手は誰でもいいとは思いません。
そんなこと思えるわけがない。

ただ、とてつもない恋愛感情、ドラマのような恋愛、燃え上がるような激しい恋(書いていて恥ずかしくなるわ)をしなければ、結婚できないのかと言われればそんなことは決してありません、ということです。


結婚に夢を抱きすぎなのもちょっと待って、という気がします。
とはいっても、一生で一度の(是非そうしたいものです。いろいろ面倒くさそうだし)ビッグイベントだから、もちろん相手選びはしっかりしたいところですけどね。

だけどね。ダメならやり直せばいいんですよ。
結婚だけじゃなく、これって人生何事にも言えることだけど。
結婚だけが特別じゃないから。
自分の人生の一部に過ぎないから。

だから結婚したいけれど思いきり恋愛感情って必要なの?? 
と思っている人がいたら、まずは一歩を踏み出してみることをおすすめします。

恋愛感情が薄いからとか、あまり感じられないからという理由だけで、目の前にいる大事な人を逃さないようにしてくださいね。


パートナーがいるって、なかなかいいものですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?