見出し画像

囲炉裏とビールとシャンパングラス【父への手紙】

お父さんへ

元気ですか。

私たちは元気です。

飛行機もあんまり飛んでないし、

2週間の隔離生活もあるから

いつ会いに行けるか分からないけど、

変わりないですか。

オンラインで顔が見れるとは言っても、

なんだか少しもどかしいね。

日本は暑そうだけど、夏バテしてない?

水分補給にはイオン水がいいんだって。

エアコンもつけてね。

でも、夏はやっぱり大好きなビールの季節だね。

あいかわらず夫婦で一緒に飲んでるんでしょ。

お母さんが飲める人で良かったね。

でも、ちゃーんと休肝日は取ってよ。

🍺

弟くんとこの赤ちゃん、もうすぐ予定日だね。

うちの子たちも、いとこが生まれるの楽しみにしてるよ。

こんな時だから、会いにいけないのが辛いね。

それでも、きっとお母さんと二人で誕生祝いするんでしょ。

お供はやっぱりビールかな。

画面越しに一緒にお祝いしようか。

あ、こっちは寒いから、ホットワインで勘弁してね。

孫の誕生が嬉しいからって、飲みすぎないでね。

🍺

囲炉裏を囲みながら、みんなでワイワイするのが、夢だったよね。

帰省したら、囲炉裏の部屋ができていたのには驚いたけど

夢を実現したお父さん、かっこよかったよ。

わたしの友達が来た時、たくさんご馳走をふるまってくれたね。

骨酒なんて初めて飲んだって喜んでたよ。

鮎の塩焼きも、焼き味噌おにぎりも、網焼き野菜も

材料は全部、お父さんが自分で育てたり、採ってきたってのがすごいよね。

私もやっぱり小さくてもいいから、ベランダ菜園しようかな。

🍺

彼と籍を入れた時は、シャンパンでお祝いしてくれたね。

彼の両親から贈られた結婚祝いのクリスタルグラス

炬燵の上で異彩を放っていたけど

日本家屋には少しミスマッチだったけど

それが私たちの幸せの形なんだなぁって思ったよ。

この日はお父さんもビールじゃなくて、シャンパンだったね。

迷ってる私の背中を押してくれて、ありがとう。

きっと寂しかっただろうけど、笑って送りだしてくれてありがとう。

🍺

昔、うちらが大人なったら一緒に晩酌したいって言ってたけど

あんまり付き合ってあげられなくてごめんね。

古希のお祝いで旅行に行ったとき、

家族みんなで飲めてよかったね。

飲んでる時のお父さん、本当にうれしそうだったから、

今度また一緒に泊まりに行こう。

最近、わたしもアルコール解禁したよ。

子どもが生まれてからずっと飲まないでいたら

前より弱くなった気がするから

たまには飲んで慣らしておくね。

🍺

いつかまた来れるようだったら、パブに連れて行くよ。

そう、樽生ビールが飲めるとこ。

いろいろ種類があるから、飲み比べてみて。

運転は私がするから、帰りは気にしないでね。

でも、ペース配分には気をつけてよ。

気に入った銘柄があったら、お土産に持って帰る?

そういえば、この前行ったパブで、日本語いっぱい見つけたよ。

あれ?帰省中だったっけ?ってちょっと勘違いしちゃった。

縦書きのハイボールの「-」が横なのには笑っちゃったけどね。

梅酒とか焼酎とかも書いてあったけど、注文できたのかな。

まあ、お父さんはやっぱりビールだよね。

🍺

またいつか一緒に乾杯しよう。

子どもらが大きくなったら、3世代でね。

それまで無理せず長生きしてね。

いっぱい笑って

いっぱい好きなことしてね。

あと、ぜったい面と向かっては言えないから

ここに書いておくね。

🍺

お父さん、大好きだよ。

ありがとう。

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。