見出し画像

久々の対面でのチームミーティングでやったら盛り上がったこと

最近、2週間ごとに2日ほどのペースで出社するようになりました。
せっかくだから対面でないとできないことをやろう!という話になり、昔流行ったアレ、を久しぶりにやってみました。
思いのほか盛り上がったのでメモ。


1、クッシュボールを使いますが…謎のローカルルール誕生。

昔流行ったのでご存知の方も多いと思いますが、クッシュボール(下の写真)を使うアレ、です。

画像1

以前使っていたので1つ手元に置いてあったものを使おうと思ったのですが…

感染症の問題があります。

本来はこれを持った人が話して、終わったら次の人に投げるのですが、そんなこと、素手でするのはマズいですよね。

やっぱ、使えないね、とメンバーに言うと、会議室に備え付けのペーパータオルを使って掴めばいいですよ!と提案があって、なんか奇妙な感じですが、1人1人(といっても4人ですが)がペーパータオルを持ってクッシュボールを掴む、という謎のローカルルールが誕生しました。

当然ですが、十分な距離をとって、ということになりますので、遠くに投げることになります。しかも、ペーパータオル越しに。

なぜそこまでしてやりたいの?きみたちは…


2、話題は、定番のグッド&ニュー

そうです。クッシュボールでやることといえば、グッド&ニューですね。

詳しい定義は忘れましたが、過去24時間以内の、良かったことか、新しく経験したこと、を1人1分ほどで話す、というものです。

24時間、という縛りがキツかったようなので最近1週間、ということに変更。

真っ暗闇で音楽を大音量でかけて運動するジムに通い始めた話とか、家の外壁塗装の見積もりをとった話とか、魚を買ってきてYouTubeを見ながら捌いた話とか、いろいろなエピソードが出てきました。

3月中旬からテレワークに移行してから、Webミーティングでは意識してなるべく雑談をするようにしていましたが、そういえばグッド&ニューというようなお題は出してませんでした。

これは、Webミーティングでも使えそうです。

それに、クッシュボールを回しながら、という動きも加わった効果も確かにあったように思います。それを回す時点で楽しい雰囲気になっているので、普通にやるよりフツーでは話さないようなプライベートな話題も抵抗なく自然に出たのかな、と感じました。

これは、Web上では難しそうです。

盛り上がりすぎて、結局4人で10分以上掛かってしまいました。

まぁ、でも、久しぶりに対面ならではのことができたし、かなり打ち解けたのでヨシとしましょう。


3、まとめ

今日はチームミーティングの話でした。

実は、万一の際にビジネスが止まらないよう、2つにチームを分けて出社する週としない週を分けています。

このクッシュボールでグッド&ニューをやったメンバーがすっごい楽しかったと話した影響で、来週の出社チームもやってみよう、という話になったそうです。

仕事、という意味では、Webで何ら問題ないというぐらいになりました。

一方で、対面でないとできないこと、というのも確実にあるんだなぁ、と今回のメンバーの反応を見ていて強く感じました。

せっかく出社するのであれば、感染リスクに注意しながら、そういうことを意識してやっていきたいところです。

そしてなにより、前向きなメンバーに改めて感謝!


最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?