見出し画像

#422 しあわせなら手をたたこう。

なぜかふと浮かんだこのメロディ。そうだよなぁ、と思ったので、メモ。


1、しあわせなら手をたたこう!

面白いもので、「ストレス解消法」とか「精神的に追い込まれた時の対処法」とかそういったものは見たり聞いたりしますが、「しあわせ対処法」ってあんまり(というか全く)耳にしないですよね?

しあわせならそれでいいじゃん、という話ではあると思うのですが、「しあわせなら手をたたこう」というのも実は大事なのでは?と。


2、体を動かす=周りに伝わる

というのは、せっかくの「しあわせ」、周りにお裾分けしてみては?と思うからです。

どうやって?というのは、体を動かすことで、です。

思っているだけでは「しあわせ」と感じていることは周りに伝わりません。

え?表情でわかるよ?という方もいらっしゃるかもしれません。
それがまさに「体(=顔)を動かしている」ということです。

どうせなら、周りにはっきりとわかる形で体を動かして「しあわせ」を伝えましょう。

いきなり手をたたいたら、「どした?」と聞いてもらえますよね?


3、体を動かす=自分に伝わる

さらに言えば、体を動かすことで、自分自身でもよりはっきりと幸せを認識できますから、別に周りに人がいなくても、手をたたいてみてもいいかもしれません。

(あ、そうすることで、幸せじゃない時も、手をたたくと幸せと思えますよ、なんてことはいいません。よくありますけど…)


4、まとめ

なんかスピリチュアル系?と思われたかもしれません。

そうではなくて、やはり、体を動かして表現する、というのは大事だな、と思った、という話でした。

「しあわせなら手をたたこう」
「感謝なら手をたたこう」
「苦しいなら手をたたこう」

なんでもいいのです。

もちろんメタファーですから、「手をたたく」は変えてもいいです。

「しあわせなら踊り出そう」
「感謝ならお礼を言おう」
「苦しいなら相談しよう/メモしてみよう」


え?周りに変に思われる?

大丈夫です。
だって、「みんなで手をたたこう」ですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?