見出し画像

トラブル連発!?飛行機での子連れ帰省✈️

今年で3回目、
夫の両親や親戚が住む北海道への帰省

1月1日、横浜市内から北海道への道のり

1月生まれの3歳と12月生まれの2歳
2人の女の子を連れて、家族4人で帰省しました!

羽田空港→新千歳空港
レンタカーを借り、両親や従兄弟が住む札幌と
おばあちゃんの住む美瑛町を巡りました。

羽田空港へは車で送ってもらい
我が家にしてはスムーズなスタート

10時30分発の便で余裕をもって
8時30分ごろ空港に到着しました。

早めにチェックインを済ませ、
荷物を預けて空港内で軽い食事


9時半に保安検査場を通過しようとすると、




なななんと!!!
欠航!!!!!


こういうのって連絡こないもん!?


一度預けた荷物を2階の出発ロビーから
1階の到着ロビーまで引き取りに行く。
小さい子供を連れてると階の移動だけでも
ヘトヘト〜〜


その後、うわ〜と声が漏れるような
長蛇の列に並び直して再度振替便の予約、、

夫に一人で列に並んでもらい、
私と子供たちはロビーのソファで待機
おやつで1時間もつわけもなく
飽きてしまった子供たち

宥めるのにも体力がいりますね


遅延ではじめての金券をいただきました。

お土産屋さんや飲食で使える3000円分チケット


2時間後の便が取れて、
1時間半のフライトを経て無事に
新千歳空港へ到着!!

外は既に薄暗く、
長女がお腹と足が痛いと騒ぎ出す、、

まだまだ元気な次女は
広い空港に興奮して走り回る、、

ここからレンタカーを借り、
札幌市内にある実家へと1時間ほどかけて
到着しました〜〜〜

幸い雪が少なくスムーズな移動

酒飲みの両親が用意してくれていた
キンキンのサッポロクラシックで乾杯!


まだこれ1日目!?
という濃い元旦

2日目はまた後日更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?