見出し画像

朗読LIVE 153 間花集(5)

最終回。

後記に、そんなしょっちゅう会ってたわけじゃないけど、思い出は次々と出てくる、自分が何とかやって来られたのは、梶井基次郎のお陰、ということが書かれている。
詩の花束を捧げる。
何も大仰な悼む言葉が綴られているわけではない。あなたと私が生きた世界の、小さな生き物の羽ばたき、水の波紋、ほんの小さな光の変化。そんなわずかな揺らぎの一つ一つを丁寧に掬い取って言葉を与える。
その世界を共有できたこと、その世界にある美しい揺らぎに気づき、紡がれた言葉を認めてくれたこと、そういう感謝がしみじみと感じられる。
読もうと決めた時は、そんなことまるで考えもしなかった。読み終えた今、何かとても静かで美しい場所を見たような気がしている。



間花集(5) 三好達治

朗読は、30秒あたりからです。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001749/card55863.html


↓アーカイブもあります↓
https://stand.fm/channels/6073acb5be8d4428b95dd4db


(いつもと違う場所で、さぁ始めようと思ったら、電波が不安定で切れてしまい…、大慌てで移動。そんなこんなで大幅に遅れてしまいました。もし、時間に訪ねていてくださった方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。)

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。いただいたサポートは、朗読会実現に向けて使わせていただきます!