見出し画像

【世界の結婚式を巡る旅】メキシコで初めて海外の結婚式に参列③

今から5年前、約半年にわたって行った『世界の結婚式を巡る旅』。
今更になりますが、記録と記憶として残していきたいと思いますので、お付き合いいただけますと幸いです。

旅に出ることを決意したいきさつについては、以下の記事を見てみてください◎

前回の記事はこちら。



ウェディングパーティの会場に到着

観光スポットをあとにして、とうとうウェディングパーティの会場に到着!
(街の中心地から車ですぐの場所でした)

そこにはまるで映画のワンシーンのような、夢にまでみた世界が広がっていました♪

映画に出てきそう~!

まずはパーティ会場の入り口扉。
日本ではなかなか見ることのできないアンティークな建物に心躍ります!

美男美女で絵になる素敵なカップル

こちらはウェルカムボード。自然体な写真がとってもキュートです♪

そしてこちらがエントランスの全貌✨
アンティークな小物たちで統一された、最高にオシャレで洗練された空間。

この時点で私はこの世界感に圧倒されてしまって、嬉しくて感動して泣きそうになったことをまるで昨日のことのように覚えています。

パーティ会場をフロアごとにご紹介

会場の中はさらに素敵すぎる空間が広がっていました✨

こちらの建物は3階建てで、1階はダンスフロアとゲストテーブル、2階はゲストテーブルのみ、3階にはテラスがあり、中央が吹き抜けという構造になっていました。

1階:ダンスフロアとゲストテーブル

まずは1階のダンスフロア!

こういったダンスフロアがあるのも海外ウェディングならではですよね!

スクリーンも完備されていました。
日本でいうオープニングムービーやプロフィールムービーなどの映像演出は特になく、海外アーティストのMVなどが流れていました。

続いて、1階ゲストテーブルの様子です。

ダンスフロアのすぐ隣にもテーブルが
1階のゲストは親族らしき方が多かったです
会場内は想像以上に奥行きがありました

続いてゲストテーブルの装飾。

椅子もアンティークでかわいい

この装花&キャンドルホルダー、とっっても素敵じゃないですか!?✨

オシャレなだけでなく、テーブルの上も広く使えてまさにいいことづくめですね◎(たまに元プランナーっぽいコメントを言いたくなったり(笑))

ナフキンには新郎新婦おふたりのイニシャルが♬

切り絵…なのかな?手作りっぽい雰囲気でした

スペイン語で読めないけれど、おそらくメニュー表。

さっぱりわからなくてすみません

3階:ウェルカムスペース

続いて3階に上がってみると、そこにはなんとグアダラハラの街が一望できるウェルカムスペースがありました✨

ドリンク片手に歓談するゲストたち

夜景がとても綺麗で、爽やかな夜風がとても気持ち良かったです♪
(ちなみに1月のグアダラハラは、平均気温24度ととても快適でした)

Loさんとグアダラハラの夜景とともに

ウェルカムドリンクの提供があるのも嬉しかったです。
メキシコなのでアルコール度数を警戒しましたが、そこまで強くはない色の綺麗なカクテルたちでした!

お兄さんの動きが速くてブレブレ

空きスペースにさりげなく飾ってある、新郎新婦さんのお写真もとても素敵です◎

日本人ではこうはならない気がする

さて、いよいよパーティがスタートするとのことで、2階の自分のお席に向かいます。
ちなみにこの時点で時刻は夜の9時くらい。

この階段が急で…ヒールだと少し恐かったです

2階:ゲストテーブル

2階フロアはゲストテーブルのみ。

1階から3階まで吹き抜けになっているので、2階はフロアをぐるりと一周するようにゲストテーブルが置かれています。

着席。自分の席があるだけで嬉しくて、にやにやしちゃいました♪

会場は薄暗いのでキャンドルがよく合います

パーティスタート前にテーブルに配られた、鉄砲のかたちをしたシャボン玉◎
いつ使うものなのかな~?

リボンが付いていてかわいい

シャボン玉の出し方が分からず、苦戦する同じテーブルの綺麗なお姉さまがた。

英語でフランクに話しかけてくれて嬉しかったです

未だパーティスタート前ですが、このタイミングで前菜が出てきました。

サラダ?マリネ?みたいなお料理

いよいよウェディングパーティがスタート!

まさかの花火の演出!

1階のダンスフロアに新郎新婦が登場し、いよいよウェディングパーティのスタートです✨

私たち2階のゲストは音楽に合わせて、新郎新婦を祝福するようにシャボン玉を飛ばしました◎

会場全体が「わぁー!」っと歓声を上げて盛り上がって、最高に楽しかったです♪
(動画を撮っていて本当は載せたかったけど容量オーバーで断念…)

2階から見た新郎新婦のお席

入場後、新郎新婦は一度お席へ。
ダンスフロアが見渡せるよう、テーブルが斜めにセッティングされている工夫も◎

そのタイミングでお席には、スープとパンが到着!

ジャガイモのポタージュかな?おいしいスープでした
パンは何人かでシェアしていただく形式でした

その後、暫しの歓談&お食事タイムだったので、ドキドキワクワクの止まらない私は、早々に会場内の散策に出発!(笑)

まだ見れてなかった場所へ、カメラ片手に撮影に向かいました。

その他にもたくさんある魅力的なスペース

1階の入り口近くに、こんなオシャレな歓談スペースがありました。

シャビーシックな家具たち

そしてその隣には…、

『CANDY BAR』という看板が!

「こういうのよくインスタやピンタレストで画像を見たことあるけど、本当に海外の結婚式にはあるんだー!」と、自分の目で初めてみたのでとても感動✨

みんなが好きに取っていくので少し減ってます

ちなみにこちらよく見てみると、日本でも見覚えのあるセーラームーンのキャラクターモチーフの人形が飾られています♪

プリンセス・セレニティとプリンス・エンディミオンかな?
(もろ世代です(笑))

フライドスナックとポテトチップス

自由にピックアップできるお菓子たちは、名前の通りキャンディなどの甘い系もありましたが、どちらかというとスナック菓子が多かった印象です。

こちらもポテトチップスと揚げピーナッツ

とにかく置いてある家具や入れ物がかわいいので、もうそれだけでにやにやです♬
いくつか持ち帰り、次の日にいただきました(笑)
(塩気の少ないシンプルなポテトチップスでしたよ)

続いてこちらのオシャレな場所は、なんとお手洗いです。

薄暗いアンニュイな雰囲気がたまらん~

ここに住めそう(笑)

海外らしいアメニティの数々

洗面台には一通りのアメニティが揃っていました◎
こういう心遣いって嬉しいですよね♪

日本からのお土産を新婦さんへ

このタイミングで新郎新婦のお席に行き、お土産のルナ&アルテミスのバッグを渡しました。

とっっても喜んでくれて、こっちまで嬉しくなりました!
本当にキュートで可愛らしいご新婦様です✨

そして、一足お先に2ショットのお写真を撮らせてもらいました!
何度も言うけど美男美女!目の保養!!

そうこうしている間にパーティが進行したので、急いで自分の席に戻りました。

新郎新婦による乾杯&ケーキカット

新郎新婦は再度ダンスフロアへ。
このタイミングで、新郎新婦による『乾杯&ケーキカット』が行われました。

そういえば先程は、登場したのみで乾杯はなかったです。
また”乾杯の挨拶”など、来賓がお話をする時間もまったくなかったです。

小さなケーキ みんなで食べる用では無さそう

ケーキカットも、日本のように「ケーキカットは写真タイム!」みたいな雰囲気はなく、カメラマンのみが写真撮影し、ゲストは自分の席の近くから見守っていました。

笑顔で見守るゲストたち

ファーストダンス&ラストダンス

そのまま新郎新婦による『ファーストダンス』がスタート!

まるで映画のワンシーンのよう

『ファーストダンス』とは、”新郎新婦が夫婦となり始めて踊るダンス”のこと。

日本の結婚式ではなかなか馴染みのない演出ですが、海外のウェディングパーティでは伝統的なセレモニーの一つです。

続いて両親と踊る『ラストダンス』がスタート!

こちらは ”親子としての最後のダンス”という意味があり、新郎はお母様と新婦はお父様と踊ります。

続いて新しく家族になる、新郎と新婦の母、新婦と新郎の父とのダンスタイムに♪

この時流れていた曲は、美女と野獣のテーマ。
「なんてロマンティックな時間なんだろう…✨」と終始うっとり。
また、ディズニーって本当に万国共通なんだなと認識した瞬間でした(笑)

それにしてもこの日のために練習されたのかもしれませんが、ダンス相手の入れ替わりや立ち振る舞いがとにかく皆さんスマートで感動!

日本にはないウェディングパーティでのダンス文化。
この素敵さを体感できて良かったです!!

さて、両親とのダンスタイムが終わると、ふたたび新郎新婦ふたりだけのダンスの時間に◎

これまでスローな曲で踊っていた新郎新婦ですが、段々とアップテンポな曲になり、会場全体がどんどん盛り上がっていきます!

ゲストも一緒になって体を揺らしたり、二階からシャボン玉を飛ばしたりと、一緒になって楽しんでる様子。

と思ったら、ダンスフロアにゲストが登場!?

ゲストもみんなダンスフロアへ!

なんとこのまま、ダンスタイムに突入するのでした!!

まさかこの会場で一番顔が薄い私も、フロアに降りてダンスを踊ることになるなんて…っ!(笑)

長くなってしまったので、次の記事に続きます。
(次でメキシコ・グアダラハラのウェディングパーティ完結予定です!)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?