note読者にすすめたい「おんなともだち」記事5選(She is)
自分らしく生きる女性を祝福するライフ&カルチャーコミュニティ、「She is」。
久しぶりの更新となる今回は、昨年6月のテーマ「おんなともだち」からおすすめ記事をピックアップ。
五十嵐文章さん (ライター)
女の心強い味方もまた女である、ということを教えてくれる記事。トウシューズに画鋲? 給湯室やトイレの悪口? そんなことばかりあるわけじゃない。男女ともに人も世界も多様です。
小野美由紀さん(小説家)
前後編の、手に汗握る小説。人とのつきあいには、余白が必要だと心から思う。最初のエピソードの余韻がもう少しあったら嬉しかったかも。
山崎まどかさん(文筆家)
この記事は日本における話だけれど、どこか違う国にスライドしても違和感がない気がする。そこが山崎さんの文章の魅力であり、好きなところ。
イ・ランさん(マルチアーティスト)
性自認の言葉が多様なことに驚いた。でも、それらを暗記して覚えるより、この記事をたまに読みかえす方がよっぽど大事だ。
今日マチ子さん(マンガ家)、辛酸なめ子さん(エッセイスト)
昔からの友達だって、全部を知る必要はない。本当にそう思います。ゆるくつながっていたい。その代わり長く。
最後に、自分で書いたおんなともだちのこと。
いいなと思ったら応援しよう!
「♡」は、誰でも(noteアカウントなしでも!)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!