見出し画像

こどもの足の 成長 トラブル 靴選び ③

成長期のこどもの足は大人の足ほど 筋肉 靭帯 骨がしっかりしていません! 間違った靴選び スポ少や部活動によって 足にトラブルが発生することも少なからずあります!

◎ O脚によるトラブル

● 靴の変形    

O脚の方が履いた靴は 歩行時に過度に足の外側に加重する(通常の歩行では、かかとの外側から着地するので 適度に靴の外側寄りが減ります)ので 靴の外側が片減りします。また足の甲が外側に倒れる(回外)するので靴の外側が張り出します。靴のかかとを後ろから見ると、靴のかかとの中心線が外側(両方の靴を揃えて後ろから見るとカタカナのソの字型)に倒れます。

●脚•足のトラブル 

足関節の痛み 足首のねんざ ひざ関節の痛み ひざの外側のはり、痛み 小指が靴の内側にあたり痛む などがあります。


◎X脚によるトラブル

●靴の変形

X脚の方が履いた靴は 歩行時に通常以上に足の内側に加重するので 靴の内側が片減りします。また足の甲が内側にに倒れる(回内)するので靴の履き口の内側が張り出します。靴のかかとを後ろから見ると、靴のかかとの中心線が内側(両方の靴を揃えて後ろから見るとカタカナのハ字型)に倒れます。

●脚•足のトラブル 

足関節の痛み ひざ関節の痛み ひざ内側のはり、痛み 外反母趾 外脛骨障害(内くるぶし斜め下前方の痛み) などがあります。


◎こどもの足に多い変形  

● 外反母趾       

● タコ•魚の目 

● ハンマートゥ  

● 外反扁平足      

● 外脛骨障害


詳しくは下記よりどうぞ

フルオーダーメイドインソール

1.フルオーダーメイドインソールとは
2.フルオーダーメイドインソールの種類
3.フルオーダーメイドインソールお渡しまでの流れ

足、脚等のトラブルを知りたい
(症状・原因・対応策 など)

足のすばらしさと大切さの解説(機能・構造・赤ちゃんからの成長過程 など)

足に靴を合わせる 靴の加工調整

靴のフジノヤ
tel : 0555-72-0426


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?