くつばこが今後やりたいこと

こんにちは。空気が夏の匂いですね。くつばこのりこです。
今回はくつばこが今後していきたいことについてお話ししていきます。

☆知ってもらいたいことがたくさんある

くつばこの活動は対外、内部向けに分かれますが、対外的なものはすべて、「こんなことを知ってもらいたい」に尽きます。手話を知ってほしい、点字のロジックを知ってほしい、日常生活で困ってることを知ってほしい、障害者と関わる=偉いでないことを知ってほしい、自分と違う視点を持つ人と関わることの楽しさを知ってほしい、などなど。これらを実行するために、youtubeを使った手話教室について、今は取り組んでいます。もうすぐyoutubeやinstagramに手話動画があがる...はず!頑張っていきます。手話が落ち着いてきたら次にやりたいことが続々控えています…笑

☆メンバー同士で遊ぶのも大事

私たちはほとんどがもともと友達の集団なので、ただみんなで遊んでいるだけになりますが、コロナが収まったら集まりたいし、オンラインの状況でもみんなでzoomをして作戦会議をしたり指文字(手話)しりとりをしたり。
そもそも、聴覚障害のある人と視覚障害のある人としゃべりたがりな大学生が一緒にzoomをできるようにする、というのが私たちの一つ目の課題でした。

次回はどのように会議をしているかについてお話しします。お金をかけず、ちょっとしたアイデアで実現しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?