見出し画像

くつばこ+版 朝からそれ正解!【#3】

くつばこ+版、「朝からそれ正解」の3本目です。誰の回答が好きですか?
こんにちは、くつばこ+のうたです。「朝からそれ正解」需要があるのかどうかは分かんないですけど、やってる側はめっちゃ楽しいんですよね。そろそろ、言葉だけで誰の回答か想像できる気がしてきました。

「朝からそれ正解」の説明はこちらのnoteをご覧ください。

☆「さ」から始まる学校の先生に求められるもの

今回は昇降口前を乗っ取って「朝からそれ正解」を行いました。(りこの都合がつかなかったので、りこ不在でも出来る「朝からそれ正解」に白羽の矢が立ったという裏事情)全部で4回やりました。今日紹介するのは、1つ目のお題、「『さ』から始まる学校の先生に求められるもの」です。皆さんも回答を見る前に、考えてみると面白いかもしれないですね。

☆うた:サーカス

うたの回答はなんと、「サーカス」
学校の先生に求められるものとして「サーカス」と言う単語を出す人は、多分、うた以外にはいないですよね。
サーカスってとても楽しそうにしていて、見ているだけで楽しそうだなって思いませんか? だとすると、学校の先生も同じであるべきだと思いません? 勉強って楽しいもんだよ、っていうことを授業中に感じされられるのって大事そうだと思ったんですよね。

☆みう:作業効率

みうちゃんの回答は「作業効率」
やっぱり、学校の先生には忙しいっていうイメージはありますよね。実際、かなり忙しいですけど残業代はなぜか出ません。(※公立学校に限る・詳しくは教職調整額で調べて下さい)って考えると、作業を効率よく行って自分の時間を作るみたいなことが、自分の身体を守ることにもつながると言う点があげられてましたね。

☆せん①:先読み

せんさんは時間内に2つも考えてくれました。ということで、一つ目は「先読み」
学校と言えばトラブルの宝庫。児童同士、生徒同士の問題はもちろん、親同士や職員同士のトラブルだって起こります。そういったトラブルを未然に防ぐためにも、常に先読み先読みで行動することが必要だなと思ったわけですね。

☆せん②:境目

せんの2つ目は「境目」
学校の先生は色々な子の家庭を目にして関わっていく職業なので、学校の先生の範疇を超えた支援が必要な児童・生徒もいるはずですよね。その時に、学校の先生がやるべきことと他の機関がやることを線引きして、超えないようにすることが大事ということでした。他の機関の仕事の部分はつなぐだけで立ち入りすぎない(つまり、仕事を抱え過ぎない)ことは、みうの「作業効率」と似ている気がしますね。

ということで、今回は「『さ』から始まる学校の先生に求められるもの」について行いました。実は「サーカス」より前に思いついた単語として、「サービス残業」っていう言葉がありました。これも、みうの「作業効率」の時に紹介したように残業代が出ないところから思いついたんですけど、あまりにも悲しくなるので辞めました。せめて、ちゃんと残業代が出るようになるといいなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?