見出し画像

二月チャレンジはじめます

noteを毎日書こうかと思う。毎日書いていくことでハードル下げていこうと思って。寝る前に更新と決めておこうかな→初日から記事途中で寝落ち……人生の縮図……誰もおまえを愛さない……うぐぐ……

先月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3011ページ  先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/308699/summary/monthly

三島由紀夫「手長姫 英霊の声」

横溝正史「獄門島」

jam「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」

堀江敏幸「燃焼のための習作」

北國ばらっど「呪術廻戦0 ノベライズ」

江國香織「物語のなかとそと」

ねこねこ「バレットジャーナル活用術」

原邦雄「神メモ」

樺沢紫苑「行動最適化大全」

穂村弘、堀本裕樹「短歌と俳句の五十番勝負」

桜庭一樹「桜庭一樹のシネマ桜吹雪」

本谷有希子「あの子の考えることは変」

良かったのは、獄門島、神メモ、あの子の考えることは変、かな。トップ3を強いて言うなら。「神メモ」が思いがけず良かった。

記録するためではなく、行動するためにメモをとる(p59)
人は1を100にすることは比較的簡単にできるもの。ところが、0を1にすることに大きな恐怖を感じる生き物だと言われています。動き出してしまえば慣れていくのですが、変化に弱いため「動き出す」ことを嫌うのです。(p216)

この箇所がすごく良かった。だから0を1に進めておく。すぐに10%やるんだ、と。

私はがっつり行動派なので、すぐやるタイプではあるけども腰の重いタスクに出会ったときはこれを思い出そうと思う。すぐやる。すぐちょっとだけやる。

樺沢紫苑さんの著書はどれも精読しているので実践済みのことが多かったです。が、やはり良書と思う。読んだ後にどんどん行動にうつしていきたい。

考え込まないで、さっさとはじめる。(p211)

これよ。いつもこの精神で生きていくぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?