見出し画像

二歩前進、一歩後退、一歩進んだから良し。実は、どちらが前かもわからない。これが新規事業/スタートアップ。

楠浦です。最近たて続けに、数名の

企業内発明塾で、新規事業の企画を立て、会社に提案した方

✓ 支援しているスタートアップのCEO

から、

「実際にXXX(例:ヒアリング)してみたところ、新たにYYYの課題があるとわかりました、予定通りではないものの、まずは進んだと思ってます」

というお声を、いただきました。

それ以外にも、製品を展示会に出展できた、など、その後の進展をお知らせいただくことが多くなってきました。

企業内発明塾で育てた企画は、すべて世に出すぞ」


と、僕はまじめに思っています。(提案した本人の意思を無視して、、、ということはありませんが)

企画に関し、その後得られた情報をお送りすることもありますし、アライアンス先としてよさそうなところと「ご縁」ができた時は、紹介することにしています。

支援先スタートアップのCEOの方が、一言、

「二歩前進、一歩後退、一歩進んだから良し、と思ってます」

みたいなことを、ボソッとおっしゃいました。

実は、どちらが前かもわからない、というのが、新規事業であり、スタートアップかなと、社会に出てから、新製品・新規事業・スタートアップ(とその支援)ばかりやってきて、肌で感じるところです。

誰もやってないわけですから、そんな簡単に行くはずがありません

皆があきらめているのであれば、コツコツと、一歩一歩進めた者「勝ち」

それが、僕の考え方です。

二歩前進、一歩後退、一歩進んだから良し。


良しですよ。上出来です。

楠浦 拝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?