結婚のカタチ

人は、

大人になると、

好きな人と結婚する。


それが、

当たり前の事だと、

普通に、思っていた。


でも、

それは、

本当に、そうなのでしょうか

好きな人と結婚して、

こどもが産まれる。

こどもの成長を喜び

幸せを感じる。


ごく普通の幸せ。

それが、

当たり前の結婚生活。


と、

思われて来た、

今まで、

でした。


でも、

現代社会では、

それは、

少し、

変わって来ている

ように感じるのです。


好きな人と結婚して、

愛するこどもが出来、

幸せな人生を送る。


まさに、

理想的な人生のように

思います。


でも、

理想は、ともかくとして、

本当は、どうでしょうか。


私の身の回りを

見てみても、

そうではない事例が、

数多く見受けられます。


だからこそ、

改めて、

みなさまに、問うのです。


結婚とは、

何なのですか。

と。


現代社会では、

正社員になれず、

非正規で働く人が、

増加の一途を辿っています。


働きたくても、

リストラにあって、

働けなくなる人が増加して

います。


また、

本人に、何の落度も無いのに

、体外的な理由で突然解雇さ

れてしまう事も、

頻繁に起こっています。


普通に考えて、

真面目に働いている人が、

会社の都合で、

いきなり解雇されるなんて、

ありえない話だと思います。


でも、

今の世の中では、

平気で行われてしまいます。


なので、

正社員でも、

非正規社員でも、

リストラから逃れる事が

出来ない時代になって

しまったのです。


つまり、

誰もが、不安定な雇用状態に

置かれている訳なのです。


その現実を、

真正面から捉えてみると、

改めて、

結婚とは、何なのか。

と、考えさせられるのです。


かと言って、

それらの事を理由に、

誰もが結婚せずに、

独身で一生を送る人ばかりに

なったら、

それは、それで、

大変な世の中になるのでは

ないでしょうか。


なので、

それらの事を総合的に

考えると、


各国の首脳たちが、

もっと真剣に、

この問題に取り組まなければ

ならないのだと、

思うに到りました。


この問題は、

簡単には答えが出せない

問題だと思いますので、

また、

改めて、お話させて頂きたい

と思います。


それでは、

みなさま、

世間に広がるフェイク

ニュースに惑わされない

ように、

メディアリテラシーを

磨いて、

元気にお過ごし下さいね。


では、

今日も、

明日も、

素敵な日に成りますように。



では、また。



最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?