見出し画像

違う場所への移り方論【前編】

こんにちは、note投稿したりWebデザインをしたり東京都町田市で美容師をしたりヘアスタイルの撮影をやったりしてて、「テレビあんま見ないんですよねぇ」という奴キモっと思いながら自分も言ってしまっていることに気づく楠本健太と申します。

今日もある人と喋ってたことで書いていきたいと思います。

この方は大企業で勤めていて中間管理職で上からは叱られ、下からはグチられるというよくある状態らしい。もうちょっと辞めたいなーみたいな。^^;

わかるーっ!

で、僕は美容室を経営しているので、(家族経営のほそぼそです)個人経営でやってるってどんな感じか聞きたかったのでしょう。

これは企業に勤めていてある程度の地位になって「あれ?このままで合ってるのかな?」と思うことって30〜40歳くらいの人は一度はありますよね?(20代くらいの人は退場してくださいw)

こういう悩みを誰かに打ち明けると「イヤなら辞めればいいじゃん!」って答える人がいるんだけど、僕はそうゆうことではない気がしていて、もっと俯瞰で考えなきゃいけないと思うんです。

そもそもなんでこの仕事を選んでいるのか?
このまま行くとどうなるのか?
この仕事は楽しめているのか?
生活のために惰性でやっていないか?

など考え出すとキリがないので辞めておきますが...

あと、自分はどういう性分なのか?が結構なポイントになるんじゃないかと思う。

見切り発車タイプであればぶつかっちゃうのである程度ブレーキかけながら進まなきゃいけないし、石橋叩きすぎるようならアクセル踏まなきゃ全然進まないし、そこの見極め大事ですよね。

<ここから個人的な意見でございます。>

で、世の中が独立起業しましょう!みたいな風潮になっているのでここは凄く気をつけるべきです。その風潮に乗っかるだけでだと絶対失敗すると思います。

YOUTUBERが稼げるらしいからやってみよう!みたいな安易にやっても、やる人多すぎで食える隙間がないですよね。

タピオカ流行ってるから、それをやろう!みたいな感じで考えるのとほぼ一緒です。絶対負けます。そのころもう終わってます。

なのでもし、会社員でしっかり定休があるんなら、その日に「次にするスキルをみつける、磨く、飛躍させる」ということに時間を当てたほうがいい。

てか、ここがものすごくポイントなのかもしれない。いろいろ悩んだあげく休みは普通に休んでいる。だとぜんぜん変化しないし、するわけがないですよね。で、給与が保証されていながら次のことを考えられるんだからめちゃくちゃチャンスじゃないですかー!

(売れない芸人なんかはバイトしてネタ考えて休みなくやってる。あの人らはホントにヤバいし偉い!)

そうやってもがいていくと必ず糸口が見つかります。
 
今はGoogleもあるし、YouTubeもあるし、SNSがあるのでいくらでも情報が仕入れられます。

しかもほぼ無料で!【通信料別】(いい時代だぁ)

そのまま続けるにしても次に行くにしても、着実にスキルを積んでいつでも動ける準備をしておくのは無駄ではないようです。

で、まだ書きたいので明日に続きます。

現場からは以上でーす!

追伸

お前が頑張れという声がどこかしら聴こえてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?