見出し画像

待ち合わせ時間とか訪問時間とか

人と人が会うってことは、どっかで待ち合わせする必要があるわけです。

初見の人との待ち合わせ場所って困りますよね。

例えば私の地元高知って有名な待ち合わせ場所ってのが無いわけです。

昔、夜に初見の人と待ち合わせる場所ってワシントンホテル前ってのが定番だったんですがね。今はちょっと分かりませんが……

この前、昼間に初見の人と会った際はフジグラン高知の屋上駐車場で待ち合わせしました。

さすがにフジグラン高知なら誰でも分かるし、フジグラン高知の屋上駐車場って人があまり居ないんで、初見の相手でも見つけやすいってのがあります。

ところで……

世の中にはルーズな人ってのも居るモンで、普通に30分くらい遅れてくる人ってのも居るわけです。

待ち合わせ時間にメッチャ遅れて来る人って男性より女性の方が多い印象ですね。

女性が待ち合わせ時間にメッチャ遅れた理由ってので一番多いと感じるんが
「化粧に時間がかかった」ってなモンです。

「あなたの前ではいつでも綺麗でいたいからお化粧に時間がかかってしまったの♡」

ってな風に上目づかいに言われたりなんかすると男としては
「何も言えねぇー」ってな感じになって、逆に
「俺のためにありがとう」なんてお礼なんて言っちゃったりする始末です。

そのような女性に媚び諂った態度ってのは同じ男性として情けないやら悲しいやらで、
「日本男児たるもの、もっと毅然とした態度が取れんのか!!」
ってな風に思うわけです。

私はバシッと言う質(たち)なんで、
「約束時間に間に合うよう化粧すれば良いだけでしょ」
って毅然とした態度で言うわけです。ゆるぎなき大和魂を持つ日本男児たるものそれが当然ってことです。違いますか?

すると……

「ごめんなさい。メイクで遅れないよう化粧品も使い勝手が良いのにする」

ってな風に彼女も反省しきりって感じなわけで、いかに毅然とした態度が大切かってことがお分かり頂けたかと思います。

帰り際には、

「新しい化粧品買ってくれてありがとう♡」

なんてお礼の言葉までもらっちゃう感じなんですよね。

ところで……

何かの行動においては『5分前行動』ってな風に言われる感じの『5分前基準』みたいなんがあるじゃないですか?

例えば『待ち合わせ時間の5分前に待ち合わせ場所に到着する』ってな感じのモンです。

あんま早く着きすぎても時間のムダなんで5分前ってのは程よい感じなんでしょうね。

まぁ、どっかのランドマーク的な場所、例えば渋谷ならハチ公前ってな感じの場所って待ち合わせしている人ってのが大勢いたりもするわけです。

ああいった場所での待ち合わせなら『5分前集合』ってな感じで5分前に到着して待っているってな状況は最適だと思われるわけです。

もっとも個人宅や取引先企業へ5分前に訪問するってな感じの早めの訪問は、たかが5分といえど、あまり歓迎されない傾向にあるわけです。

つまり『待ち合わせ時間』『訪問時間』ってのには歴然とした違いがあるってことが言えます。

大企業なんかだと受付をとおす必要なんかもあったりするんで5分前に行って受付を済まして、時間ピッタリに担当者に会うってな流れになることが結構あるんで5分前に受付を訪問って感じでも良いわけなんですが、小っちゃい会社だと5分前に直接担当者を訪問するってのは歓迎されないことも多いってことです。

早めの訪問ってのは担当者が別のお客さんと話していたり、訪問時間を目途に作業していたり休憩時間にあてていたりってな感じで、別のことをしている真っ最中ってなことが多いんで、私の体験上においては、やっぱ時間ピッタリの訪問ってのが最適だと感じるわけです。

特に個人宅へは訪問時間より早めに行くってのは歓迎されないことが多いですよね。

まぁ女性なんかだと予定の訪問時間より早く来られると、化粧できていなかったってなことになりかねないってんで、早めの訪問ってのは結構気マズい状況を作り出すことも多々あるってことです。

ってな感じなんで個人宅への訪問は時間ピッタリってのが理想だと思いますね。

家の前に5分前に到着して、時間ピッタリにピンポンを押すってのが最適じゃないでしょうかね。

ところで……

たまに予約時間の30分前ってな感じでメッチャ早く来る人っているじゃないですか?

ちなみに予定よりメッチャ早く来る人って年配者に多い印象ですね。

予定時間の30分前に来られても別のお客さんの対応をしている真っ最中ってんで非常に困るわけです。

特に待合スペースが無い場合は別のお客さんと話している内容を予定より早く来たお客さんが後ろでジッと聞いているってな状況になったりもするんで、応対中のお客さんも落ち着かないってな感じで何となく雰囲気がおかしなことになったりってな困った状況が生じたりもするわけです。

結論として!!

『外で待ち合わせする際は“約束した待ち合わせ時間の5分前集合”』

『個人宅や企業を訪問する際は“約束した時間ピッタリに訪問”』

ってのが個人的には良いかと思いますね。

また来てね。

あなたからのスキ・フォロー待ってます。
(♡♡♡ note非会員でもスキできます ♡♡♡)
※本noteは不定期投稿です。『スキゲージ』が溜まるごとにnote記事が投稿されるシステムとなっております⇒
システム詳細はこちら

【Amazonアソシエイト・プログラム参加者です】
当記事に登場するAmazon商品および関連するAmazon商品は以下のとおりです(リンクをクリックするとAmazonページが開きます)


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。サポート頂くたび本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。私のnoteがあなたにとって少しでも意義のあるnoteとなれるよう祈念しつつ頑張って書いていきますので何卒宜しくお願い致します。