見出し画像

妄想が暴走することってありますよね。。

なんだか昨日からやりたいことが根拠もなくできる自信が湧いてきていて
朝からとってもいい気分なのだけど、その分、脳が色々なところをホップステップジャンプしまくっていて収拾がつかない時ってありませんか。
こんな状態を”妄想暴走”(今回はポジティブ編でした)と名付けてみました。
ということで私なりのこんな時の対処法をまず書いてみます。

🟠あ、やべ手がつけられないくらい妄想暴走し始めたわ!と気づく。
🟠一旦やっていた作業は中断する。
🟠深呼吸三回くらいする。
🟠シャワー浴びる、洗濯物畳む、掃除する
など体を動かして考えていたこととは一旦違うことをする。
🟠落ち着いてきたらやりたいことをノートに殴り書きして
今の今できることを1つ絞る。
🟠その今できることの1つを作業してそれでよしと自分の脳に改めて伝えて完了。
(この記事を書いている最中も妄想暴走して落ち着きがなくなってきたので
聴診器瞑想をした後15分くらい睡眠してみました。ちょっとスッキリ。)

聴診器瞑想は自己流で思いついた瞑想法です。
よかったらこちらの記事もどうぞ↓↓↓

しばらくこういうポジティブ系の妄想が暴走してくる感覚が無くなっていて久しぶりではあったのですが改めてこういう時思い返してみると
パターンはこうなってました。↓
🔴パニックに陥る 
🔴フリーズしてしまい何もできない
🔴時間が経つと何もしなかったことに対する自己嫌悪
🔴なぜ行動できなかったのか考え始め
🔴Youtubeで理由や答えを探しまくる
🔴Youtubeを見すぎて気持ち悪くなる
🔴そしてそれに対してさらに自己嫌悪

という負の沼に陥ってしまうことが往々にありました。
そして解決策としてひたすら
Youtubeで脳科学系のノウハウを探しまくることになります。
潜在意識、引き寄せの法則、自動思考、自動行動、メンタルブロック、既にある、行動不要論、宇宙にオーダー、スピリチャルかぶれになりつつもフォローするYoutuberも取っ替え引っ替えです。
答えは全部自分の中にあるとYoutuberから教えてもらっているのに
もっと他に答えがあるはずだと新たな金塊を求めて潜る日々。
しかももうルーティンの中に入っていてYoutube視聴が自動行動になっています。おそらくまだこれからは完全に抜け切ったとは言い難いです。

怖いですね。。紛れもなくドーパミン中毒者の症状だと思います。
そういうこともわかっているのに行動が止められないという状態です。

でもきっかけはある時ふと出てくるもので
たまたま立ち寄った本屋で見かけた
仕事と勉強を両立させる本の一説に
脳科学に興じている時間は全部ムダとはっきり書いてありました。



この一文で私の中で何か糸が切れた感覚がありました。
自己啓発本を買って読む行為自体、答えを外に求めていることだよな〜って
頭の裏側でも声が聞こえてきます。そのことに変わりはないのですが、
経験値、実績のある人からはっきり言ってもらったことが
今まで薄々感じていた自分の考えにピシャリと終止符を打ってくれた気がしました。

今まで消費したYoutube動画で得た脳科学系の知識は無駄にはなっていないです。繰り返し視聴して刷り込んだ内容は新しい思考回路として太くなっているはずです。また正直同じ答えに辿り着くことに飽きてきたという感じもあります。
だからどっぷり沼に浸かるというのもある意味、手段なのかもと思いますがあくまでこれは同じ答えに辿り着くことを繰り返していたら飽きるという工程を経ればというオチになる気がします。

今回はポジティブ妄想でしたが次回はネガティブ妄想がくるかもしれません。そんな時も対処法は同じでいいと思います。
もしまた新たな思いつきとかあったらシェアさせてください。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?