見出し画像

聴診器瞑想のすすめ


色々YouTubeで脳科学だったり、メンタルヘルス系を散策していますが瞑想がいいということはわかったので実践してみようと思いました。
それでまあ、瞑想と言うかぼーとする時間を意識的に取っているという説明の方が今の私には誤魔化しなくストレートに言える気がします。
でも言われた通りに昔からできないタイプで、(基礎すっ飛ばして応用したいタイプです。。💦)
どうしても自己流でやりたくなっちゃうそういう自分も一旦許可します。
そこで思いついたのが聴診器で自分の心臓の音にフォーカスしてみるということです。

何も考えないっていうのがハードル高いし、呼吸に集中するんじゃあつまらない、時間もたないかなと思って、何かちゃんと五感で感じることに集中できるもの、グッズを用意できる、っていうので聴診器をAmazonにて購入。

自分の心臓の音を聞いて生きていることを実感する時間にしてみました。
正直その間何考えているのか良くわかんないんだけど、心臓の音に集中して呼吸する。ってことを一日一回寝る前でも帰宅後疲れた体に耳を傾ける。そして一定のリズムで動いてくれている自分の体に感謝したり安堵したり。
感情の起伏が激しい時は安堵感も強いので感極まって涙することもあります。

またお腹のぐるぐるも結構よく聞こえる。おそらく空気が通っている音なのでしょうが。笑
そんな勝手に名付けた聴診器瞑想。ちょっとお安めの聴診器だったので結構耳への締め付けが強いのか5分10分つけてると相当耳の中が圧迫されます。
一通り聞くのを終えたら今度は何もしないでそのまま、聴診器のイヤホンを外したら、耳の中に血が戻っていくことを感じる時間にしています。笑 
ジーンとしてそれはそれでまたそっちの感覚に集中してぼーっとできます。本当に脳は色々なことにアンテナを張って考えてくれているのでそんな自分に感謝。そして周りに感謝することを心がけて脳内お花畑にしてあげます。

〜ちなみに〜
子供の心臓の音を聞くのもいいですよ、自分のより早い気がします。
若さを感じます。私は切迫早産で2ヶ月ほど病院で寝たきりだったのですが、毎日胎動を聴かせてもらっていました。胎児の心拍の危なっかしいくらい早いこと早いこと。生きることへのエネルギーが怖いくらい強いです。笑
今日も元気ですねって看護師さんに言ってもらえると人間保育器だった自分を思い出して誇らしくほくそ笑無こともあります。

自分の体は無意識にしっかり動いてくれています。
その分、当たり前すぎて普段は何も感じないのに、
痛い、気持ちが悪いなど不調が出た時だけ
自分の体のことを考えたりしますよね。
まるで、困った時の神頼み的な扱いを受けている自分の身体。

自分の心臓の音を聞くことで客観視する、メタ認知をする、その時の感情になっている自分を眺めるということにつながっている気がします。

脳が暴走したり、漠然とした不安になった時に深呼吸とセットで
ひとまず落ち着くための道具として聴診器おすすめです。

パートナーとのお医者さんごっこにも一役買ってくれるか、どうかはお任せしておきますね。笑

ぜひお試しあれ
アマゾンから購入したのはこちら♪
※価格は変動します。私が購入した時は¥2000弱でした🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?