見出し画像

カス意匠設計志望就活生の遺言その1

有名大学の友達からリクルーターの話をされてそんなもん無ぇよと歯ぎしりしてる皆さんこんばんは。

就活がほぼほぼ終わったので、どんな感じか軽くまとめようと思います。

正直に言うと、結構落ちてます。
俺の屍を越えてゆけ。

カスの基本情報

地方国立大学院修士
コンペ入賞0 / 留学経験0 / TOEIC600~650

カスです。卒業設計も賞なし。

そもそも意匠設計向いてないかもしれん。

どこを受けたのか

組織設計事務所:8社
ゼネコン:2社
JR:1社

内定:組織1社とゼネコン1社とJR1社

会社の探し方

就活前は建築家しか知りませんでした。OMAとかMVRDVとかBIGとかのオランダの建築デザインが好きでした。会社の知識0。

就活となると大体4つの道があります。

  • ゼネコン設計部:意匠性△ 福利厚生◎ 仕事時間〇 規模◎

  • 組織設計事務所:意匠性〇 福利厚生〇 仕事時間〇 規模〇

  • アトリエ事務所:意匠性◎ 福利厚生💀 仕事時間💀 規模△

  • その他:JRとか電力会社とかのインフラ。

  • 戸建て住宅に興味ないのでハウスメーカーは無視した。修士で入るやつも数人いる。オー○ンハウスとか。正気か。

ESを出す時期
12月~組織設計事務所
2月~ゼネコン・その他
5月~アトリエ

こんな感じ。詳しくはいろんなyoutubeの動画とかが解説してるからそっち見たほうがいい。
https://youtu.be/G1a4krgmx6M
この動画が一番簡潔だと思う。基礎知識はこれで大体手に入る。

僕の場合は組織設計事務所を受けようと決めましたが、そもそも組織設計事務所を知らなかったので売上ランキングを見ました。
[でかくてかっこいい建物をやりたい=売り上げが高かったらできる]というバカの方程式ですが、大体これが成り立ちます。

https://1manken.hatenablog.com/entry/2021-ranking-of-design-offices

https://www.kiwi-town.com/architecture/organizational-design-office/

大きくこの二つのサイトを見ました。この中で自分がいいなと思う建築を手掛けていたり、なんかオフィスがいい感じなとこを選びました(バカ)。

もう少し細かい基準ですが、海外事業に積極的とかデジタル技術を積極的に取り入れているとかも見てました。

!!この段階でブックマークのフォルダに少しでも行きたいと思った会社の新卒採用ページをまとめておくこと!!

インターン探し(4月上旬から始めよう)

行きたい企業のリストが出来上がったところで就活が始まるよ!地獄だよ!頑張ろう!

大体の組織設計事務所の意匠設計職は超人気です。なので、マイナビとかリクナビとかには一切情報が出てきません。大学にも案内は来ません。

定期的に先ほどまとめたサイト一覧を定期的にパトロールしてインターンの情報が出ていないか確認することが唯一の道です。

新卒採用のページにマイページという項目が出ていたらすぐに登録しましょう。そこにしかインターンの情報が出ていない企業もあります。

大体5月下旬から6月にかけて大手組織設計のエントリーの締め切りがあります。会社によってはポートフォリオがいる会社もあるので頑張れ。

書き方わからんかったら就活会議とか登録してインターンのESを見たらいいよ。ただ就活会議はいろいろとダルい(後述)ので気を付けて。

僕みたいに実績がカスの人はインターンに参加しないとその会社に入るのは結構キツイ。履歴書だけで有名大と比べられると普通に負けるので、インターンで直接能力を見せて印象を残すのが一番わかりやすい戦い方です。

僕は定期的にパトロールしてましたが、一番行きたかった大手組織設計事務所のインターンをエントリー締め切り3時間前に気づくというチンパンプレイをしました。締め切り1分前にエントリーし、奇跡的に通りました。

その会社の好きな建築と使えるソフト、志望理由を聞かれました。

インターンに行く

金が飛ぶ。財布が軽くなる。覚悟しろ。
行かせて「いただいてる」ので金は出ん。
僕は1社しか行きませんでした。

結構ベテランの社員の方に誘われてご飯行った時も普通に自腹だった。
社員の方がサーロインステーキむしゃむしゃしてる向かいでワイは一番安いカレーを食べてた。

大まかな内容(某大手の場合)

2週間のインターン(月~金/10日間)
1週間目:課題説明(設計課題)を受けて実際に設計。金曜に進捗報告
2週間目:1週目の続き。木曜に即日設計(入社試験の過去問)。金曜日に社員の方へ設計課題と即日設計のプレゼン。フィードバック貰う。会社に残すデータを整理して終了

こんな感じ。即日設計はワイが4時間でA3を三枚描いたけど有名大の人が七枚ぐらい描いてて心が死にかける。1年目の社員の人は入社試験で13枚描いたと言ってて確実にとどめを刺された。

プレゼンの順番が有名大の人の後だったので待ってる間これと一緒。手が震えてた。

インターンに行ってよかったこと

  1. 社員の方のエントリーの時のポートフォリオを見せてもらえた

  2. 数年分の入社試験の即日設計の過去問をもらえた

  3. 会社の近くの友達と久しぶりに会える

インターンに行ったらちゃんとお礼メールを書こうね。お礼メールの返信でポートフォリオの作り方のコツを教えてもらいました。超感謝。
インターンの段階でポートフォリオができていれば見てもらえた。ワイは間に合わず。
ちなみにこの会社はESは通りましたが、その後に普通に落ちました。

インターン後はその2で書きます。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?